メルブラでランクマ100戦やった感想を書く

どうも、ゲーム大好きおじさんVtuberの登藤佑です。

今回はmelty blood type luminaを遊んだのでその感想を書いていくよ。多分、これは配信デビュー後にも遊ぶと思うんだけど、こういう格闘ゲームはスタートダッシュが肝心なので、とりあえず今のうちにも触っておこうということで。

このゲームは、古き良きコンボ主体の格闘ゲームです。攻撃をたくさん当ててダメージを稼ぐタイプのやつですね。

まあそんなゲームなので、ある程度攻撃ボタンをポチポチする必要があります。ボタン連打でそれっぽいコンボになるのはいいんですけど、結局それで勝てるのか?と言われると…。コンボが上手い人相手だと立ち回りが上手くても火力負けすることはありそうかな…って感じです。

ただまあ、ムーンスキルが強すぎるおかげでとりあえずそれを唐突にぶっぱなせばそれなりに相手も引っかかってくれたりするし、シールドとシールドカウンターのおかげでじゃんけんゲームになりやすいので、とりあえずシステムさえ理解しておけば初心者でも楽しめるゲームシステムなのではないかと思います。

この手のゲームは、勝つための勉強にどれだけモチベーションを保てるかが楽しめるかどうかのポイントになるのではないでしょうか。
APEXしかり、スマブラの1on1しかり、対人ゲームというのはやっぱり知識がないと上には進めないので。
それにしては格ゲーの覚えるものの多さはやばいっていうのは…わかりますけどね。

さて、そんなゲームの評価はともかくとして、おじさんは何を使っているのかと言うとノエルです。若い頃はラッシュキャラでガツガツ前に行くのが好きだったんですが、最近中距離の間合いから相手の出方を伺いながら戦うスタイルが好みになりました。

つってもノエルではとりあえずでムーンスキルぶっぱなしてそこからコンボつなげて勝ちを拾う荒らしスタイルなんですけどね! 飛んでいる相手にはパニッシュメントだァァ!!! ガハハ!!! 勝ちゃいいのよ!

飛び道具で遠距離戦を仕掛けてくる相手にはC黒鍵からお仕置きしたり、飛び攻撃にはサマソも有効。なかなか使いやすい良い子です。性格はだいぶアレだけど。

そんなキャラなのでたまーに上級者っぽい人から2ラウンドもぎ取ることもできます。再戦するとボッコボコにされるんですが。

とはいえ、結構楽しんでやれているので、もしVtuber大会とかあったら、1勝を目標に参加してみたいものですね。その前にデビューできていたら、の話ですが。

このゲームの自分の中の得点は80点。さっちんとか前作のキャラがもうちょっといたら85点だったかなぁ。僕の中ではそんなゲームです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?