ペルソナ5をクリアしたので感想を書くよ

どうも、ゲーム大好きおじさんVtuberの登藤佑です。

今回はアトラスさんのペルソナ5!
もう完全に龍が如く7からの流れで遊びました。汚いペルソナの次はきれいなペルソナやらんとねということで。

いやもうね、ストーリーがメチャクチャ面白かった。終盤からは特に!
序盤はただひたすら嫌な大人が出てそれを成敗するだけのシナリオで、嫌な大人が本当に嫌なやつでやや不快さすら覚えたんだけど、それも理由があったりして、とにかくストーリーが巧みだったなあと思います。あと、いい感じに伏線を忘れさせてくるのがニクいです。「そういえばそんなんあったな!?」ってなりました。おじさんの記憶力のなさナメんなよ。
ネタバレ禁止なので詳しくは喋れませんけどね!

実は発売日に買ってて、しばらくした頃に別のゲームをやり始めてしまったのでフタバ・パレス攻略前くらいでやめてたんですけど、いや今引っ張り出せてよかった…! これも偶然購入できたPS5さまさま! だって買ってなかったらこのままずっと放置だったでしょうし。

今回は完全に攻略サイトをガン見して進めた上に、難易度もEASYで進行したので、正直ゲームとしてはかなりヌルく遊びました。それでもクリアまでに70時間近くかかったので、このnoteを始めてから遊んだゲームの中では一番コスパがよかったと言っても過言ではないと思います。まあ、レベリングする時間を時間の無駄という捉え方もあると思うので、難しいところですが。

ゲーム部分については…まあオーソドックスなJRPGなので特に特筆して言うことはあんまり無いです。コープイベントを初見でコンプリートすんの絶対無理だろこれ!という文句はありますが、まあこの手のゲームは周回してナンボですよね。まあでも、だいたいコツは掴んだのでもしペルソナ6が出るなら初見でももうちょっといい感じに進められるのかも。

できればロイヤルでやりたかったけど、正直ペルソナ5持ってる状態で8割同じ内容はちょっと買えなかった…。DLCでアップグレードさせてほしかったのが正直な所です。まあ、次作であるスクランブルのほうとはつながってないらしいんで、また遊びたくなったときに買おうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?