見出し画像

2023年、振り返りッ!


最初に

 おはようございますッ!!渡り鴉メイド系VTuberアガトラムですッ!!
 今回は2023年に出してきた動画をご紹介&振り返りをしますッ!!

動画編

【雑談】2023年、新年のご挨拶【VTuber】

 年始のご挨拶と称して「ブルーアーカイブ」や「ラストオリジン」にハマっていた話をする漢。そして卯年なので珍しく?バニーガールの恰好になってましたね。
 年始にする話か、これは……????


【VRChat】お化けが出たぞッ!【VTuber】

 英雄伝説 黎の軌跡IIの音楽「Cut Off the Retreat」がかっこ良いので、聴いた瞬間から動画で使いたいなーッ!!って思っていたのですが、それで作ったのがこの動画になりました。

 何故だ????????????
 完全にシリアスな曲をこのような方向性で使って良いのだろうか……??

 
ちなみに、黎の軌跡IIの中だと「紅黎(あかぐろ)い獣」との戦いで流れる曲だそうです。
 紅黎い……紅と黒……む?私と似ている……ッ!?
 という訳で黎の軌跡シリーズもプレイして真相を確かめたいですね。


【VRChat】たまにはゆったりとVRChatWorld紹介 ~ Past times ~

 編集などの作業を極力抑えつつ動画を出したいけど、どうしようかな?と思っていた時に作成した動画ですね。
 VRChatのワールドを探索した時の記録用にできるかなとは思ったのですが、この時期ぐらいからTwitter(現在はX)がMediaStudioが使えなくなってしまったので、急激にYouTubeへのアクセス数が減ってしまってしょんぼりした記憶……。
 でも綺麗で癒されるワールドでしたので、良かったら是非。

Ende 様「Past times」
VRCWorldのURL


【ネタ?】今ピンチな話【VTuber】

 リアルであったすっごい痛手を負った話ではあるのですが、せめて編集で起こった事を面白おかしくできたら良いなと思って作ってみました。
 でもこれは、ネタ動画で良いのか……?


【DARK SOULS III】パリィを頑張ろうッ!【VTuber】

 厳密には2023年に出した動画ではありませんが、「DaVinci Resolve」を使いこなそうと思って以前作った動画を再編集してみました。
 結果的に見やすくなったと好評だったとはいえ、本当はきちんと細かいところ(音楽など)も修正したかったのですが、私のプレイデータ映像が無かったという……。あったなら、もっと良い感じに編集したかった……。


【近況報告】お祝いとお知らせと漢【VTuber】

 5周年を迎えていたのに、動画を作れずそのまま時が流れてしまっていた……という動画。
 あとこの時期からWワークで活動時間が取りにくくなるかも~って軽く話してましたが、想定以上に時間取れませんでしたね……。
 
今でも全然時間が取れていないので、ここまで足枷になってしまうとは……。しかしここでWワークをやっていなかったら、生活できていなかったし……という、もやもや感が溢れてしまっております……むむむー。

shorts動画編

【ネタ】うわ~ん、ド◯◯も~んッ!【VTuber】

 お腹減ってた勢いで作りました。


【ネタ?】鹹い。だが漢は黙して食す。【VTuber】

 これだけ異常に再生回数が多いッ!?マジでッ!?
私のshorts動画の中ではこれが一番再生数が多いので驚きでした。
勿論、この動画の後にきちんと食べましたよ。
 蒙古タンメン、辛いけど美味さがしっかりあるので、個人的には辛い系の中では1番食べやすかったです。
 皆さんも、もし美味しいカップ麺などあれば、是非教えてくださいね。


アドベンチャーゲームとかで見かける、夜の街での遭遇イベントみたいな物。【VTuber】

 VARK SHORTSというアプリで作成したshorts動画になります。
 こんなに手軽に動画ができるなんて……ッ!?と感動しつつ、いろんな題材のテンプレートが用意されているので、このアプリを使ってもっと動画も作れてしまうッ!!と更に感動してしまいました。
 まだまだ作成していないテンプレートがありますので、それらもまた後日あげて行こうと思います。
 それは置いておいて、

BOFⅤのD-カウンターってネタ、知っている人いるんだろうか……。


【ネタ】ようこそ、居酒屋8月32日へ【VTuber】

 「ONE MINUTE SKIT」略してワンスキ。
指定の日時、時間にお題に沿ったshorts動画をみんなで一斉に投稿する企画ですが、8月から私も参加させていただきました。
 こうしてお題を決めて動画を作るのも楽しいし、他の方がどのような発想で動画を作ったのかも見る事ができて楽しかったですね。
 他の方のワンスキ動画の感想を述べる記事も書きたかったな……。


【ネタ】知っておこう、ノー◯ル賞の取り方ッ!【VTuber】

 ワンスキ企画動画、今回のお題は「ノーベル賞」でした。ちなみにタイトルに伏せ字が入っているのは、検索妨害にならないように配慮したつもりでした。はい。

 前々からやりたかった「知っておこう!」ネタで動画を出せて個人的には満足してましたが……、これを見せた人の中に「ノーベル賞の取り方、何も教えないんだ。釣り動画?」と言われてここまでネタ動画だって事をタイトルや文章に盛り込んでも伝わらない人もいるんだ……。って衝撃を受ける事もありました。


やっぱコレだねぇ~ッ!! 【VTuber】

誰も
タイトルが
それはポッキーじゃなくて
トッポだッ!
って
突っ込んでくれなかったッ!!💢💢


あなたが妻ッ!私が主夫だッ!! 【VTuber】

 勝手に台所に立ち、勝手に料理を作っている漢。怖。
 しかし皆さんはこういうのを求めているようで……。
 私が主夫になったら、まずはテーブルに座る前に手洗いをさせるぞ。良いのか……ッ!?


【ネタ】◯◯のハンバーガーの作り方ッ!【VRChat】

 たまたま見かけた、あるVTuberさんのイラストから存在を知り、その後にバズっていた動画で詳細を知りました。
 元ネタはバカのサンドイッチでしたが、丁度VRChat内で再現できそうだったので作りました。食べ物で遊ぶな。
 横須賀ハンバーガー、一度食べてみたい……。


【ネタ】秒で地獄から帰る話【VTuber】

 参加できそうなタイミングを見つけたので、時間が無いーッ!と騒ぎながら作ったワンスキ企画の動画です。
 今回のテーマが地獄でしたので、今の自分のWワークな環境が地獄ッ!とは思いつきましたが、そこから笑いに繋がりそうにはなかったので、何とか考えてこのようになりました。

 いろいろ設定を考えておりましたが、1分以内に収めるのは厳しかったので大分カットしてます。ただ、感想会にてこの話をしたところ、カットした部分を足して動画(shortsでなく普通の動画として)にしても良いかも。と意見をいただいたので、遅くなりますが着手するかもしれません。

 ところで地獄と言えばもう一つ。
 この動画のオチは「妻子のいる男性が美少女になる」って物になっておりますが、

 父親が美少女になって、子どもや奥さんに父の威厳を見せられず、もみくちゃに可愛がられるシチュエーションってすごい良いですよねーッ!!みたいなのも考えましたが

 果たして視聴者さんは、ここから先へ踏み込めるか……????

 そう、だからこそ。ここからが、地獄。


クリスマスプレゼントはッ!!私が奪っていたーッ!!!【VTuber】

 8歳と9歳と10歳の時と、12歳と13歳の時から待っていた人だろうと容赦なく奪うッ!!
 これは私の物だッ!!私だけの物だッ!!!


 というシチュエーションにしたかったのですが無理だった……。


クリスマスプレゼント云々のその後【VTuber】

 そしてクリスマスプレゼントを返すことを条件に、街に連れ出されてしまう。そして視聴者さんは、大きなクリスマスツリーの前に……。

 「ウワーッ!!ツリーが倒れてきたァーーーッ!!!」
 なんと視聴者さんは、ツリーの下敷きになってしまったッ!!
 これが漢のやり方ッ!!なんてド外道ッ!!!

 ……って流れにしたかったな~。


今年もお付き合いいただき、ありがとうございましたッ!【VTuber】

 2023年の締めはこちらのshorts動画。
 実はこのお蕎麦のモデルを持つ時、サイズが合っていなかったので調整の為に短い時間ながら四苦八苦していましたね。そもそも編集する時間もあまりなかったので。
 何はともあれ、良い感じに出力できて良かったです。


2023年全体の反省

 動画とshorts動画だけでも、それなりに出していたんだなぁと思いつつも、でも明らかに活動時間が減っているので、短い動画しか作れていないなーというのもありますね。以前のようなゲーム動画など全然出せてません。
 活動外でも編集や課題、生活に必要な手続きなどで時間を割いてしまってゲームを遊ぶことからかなり離れておりました。

 それと配信頻度も酷く落ち込み、SNSでの情報発信なども控えめになってしまっていたので、視聴者さんや他のVTuberさん達ともやり取りも全然できていなかったと思ってます。ここは2024年で働く時間など変わって、交流する為の時間が増えたら良いなと思ってます。

 

 今回はとても長くなりましたが、2024年はより積極的な活動ができるように動いていきます。動画も配信も頻度、上げていきたいッ!

 それではここまでご覧になられた皆様、ありがとうございましたッ!
 良かったらXやMisskeyやYouTubeなどでも交流しやすいようにチャンネル登録やフォローなどいただけると嬉しいです。
 またお会いしましょうッ!

各種リンク集

X(元Twitter)
https://twitter.com/VTuber_agateram

Misskey
https://misskey.io/@VTuber_agateram  (ioサーバー)
https://misskey.niri.la/@VTuber_agateram (にりらみすきー部)
https://metaskey.net/@VTuber_agateram (めたすきー)

YouTube
https://youtube.com/@VTuber_agateram

Twitch
https://www.twitch.tv/agateram

Instagram
https://www.instagram.com/vtuber_agateram/  

pixivFANBOX
https://vtuber-agateram.fanbox.cc/