「推し活」に置いて大切なこと

皆さん!楽しい推し活ライフはどうでしょうか!?

私もたくさんのVtuberさん、Vライバーさん、Vsingerさん、色々なV活動者さんを少しでも応援できるよう頑張ってます!

今回はですね、最近V活動者さんとリスナーさんの関係の問題についてよく見かけます

リスナーさんがV活動者さんに対して不満があったり

V活動者さんもリスナーさんの言動に対して思うことがあったり

それを見て私の思うことを述べていこうかなと

まず注意点です

今回はかなり踏み込んだ話をします。V活動者さんを1人のリアルのある人間としてお話しします

その点をご了承頂いて読んで下さい

次に今回は少しきつめのことも言います

普段のイメージとは違うかもしれません

続いてこれはあくまで私、一個人の意見です。これが絶対に正しいなんて思ってはいません

こんな考えで私は活動しているって思って頂けたらと思います

最後に、V活動者さんだとイメージしにくいので「Vtuberさん」でまとめます。IRIAMやSHOWROOM、TWITCHなどで活動している方は厳密にはVtuberではないと思いますがわかりやすいので


ではまずリスナー様へ

「推し活」に置いて大切なこと

それは「距離感」です

好きなVtuberがいる。素敵なことです。そのVtuberのために行動する。とっても素敵です

じゃあ例えばその好きなVtuberさんがいわゆるお気持ちツイートをしました、それを見て

正しいと思いますか?

それとも

「不快」と思いましたか?

Vtuberもそれぞれがそれぞれの考えを持ってます。活動をしています

好きな推しでも時には自分の考え方とは違うことを言ったりもします

勿論、客観的、社会的に間違っていることならそれは咎められるべきことです

でもそうではなくて

貴方の主観的に「不快」と感じ

そして

それを受け流すことができないのなら

それは「そのVtuber」を見ているのではなく「貴方の理想のVtuber」を押しつけてるだけです

実際の現実の人間関係でもありますよね

友達のこうゆうとこは好きだけどこうゆうとこは自分には合わないなって

でもそれを理解して友達付き合いってしていきますよね

友達以外にも、仕事関係でも学校関係でも

家族でも、恋人にだって

自分と違うとこ。自分に合わないとこ

それを理解して受け入れて、だから関係って続いていくんだと思います

Vtuberとリスナーの関係にも大事なことなんです

1つ、違う点は

この関係には「お金」と「時間」が大きく絡んできます

リアルの人間関係よりも

「お金」も「時間」も「その人のために使ってる」って意識が強くなります

でも

だからって「こんなにお金も時間も使ってるのに」なんて思ってしまったらそれは「依存」です

推しのVtuberを通して「貴方の理想のVtuber」に「依存」しているんです

理想のVtuber像を押しつけて。理想と違うから、自分の求めてるVtuberとは違うからと否定して攻撃的になり

推しのためにお金を使った時間も使ったファンアート描いた依頼した拡散した行動したこれしたあれした

なのにリプ返してくれないコメント読まれない時間も合わない疎まれてる嫌われている

『なんで自分の理想通りに行動してくれないんだ』

こうなったら、わかりますよね

貴方は「リスナー」から「アンチ」へと変わっているんです

Vtuber、可愛いですよね。カッコいいですよね

アニメのキャラクターみたいで。でも物語じゃないリアルな反応を見せてくれて。対応してくれて

忘れないでください

画面のVtuber。その向こう側

そこにいる存在も1人の人間なんだって

だからそのVtuberを受け入れられる

「依存」するのではなく

「対等に」推しを好きでいられる

そんな「距離感」を意識して接することが大切だと思います


それとVtuberさんへ

貴方も1人の人間です。そして配信者として自分の考え、行動を発信していく方です

ファンを抱え、より有名に、より多くの人にと活動していく方です

でもですね

貴方にとってはたかが数分の1、数十分の1、数百分の1、数千分の1、数万分の1にすぎないリスナーでも

画面の向こう側にいるのは1分の1の貴方と同じ1人の人間です

貴方に好意を。「推したい」って言ってくれて、お金や時間を使ってくれている人間なんです

そんな1人1人の気持ちを軽んじるような事はしないでください

勿論、これも客観的、社会的に間違っているなら別ですし

配信者ですから荒らしなんかは当然として

アンチも。先に書いたアンチになってしまった人も含めてそれは排除しなくてはいけません

そこまででなくても、他のリスナーにとっても迷惑で、自分の活動の負担になる、ストレスになる場合も排除するのは仕方のないことだと思います

ただ

自分にとって都合が良い人間。自分を全肯定してくれるリスナーだけを受け入れる

自分の行動、言動を見直そうとしない

自分の悪いところを自覚せず、意識しようともしない

その程度の活動なら貴方はリスナーからも「代わりがいくらでもいる数万分の1のVtuberの1人」程度の認識にすぎない存在ですよ

以上です。ご精読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?