見出し画像

【Vtuber】壱百満天原サロメを見て、今にじさんじからデビューしたら流行りそうなライバーを妄想してみる

この記事はただおたくの妄想を書き連ねるだけなので苦手な人は注意してくださいまし~。

皆さんご存じの通り、壱百満天原サロメが絶賛にじさんじ史上最大の大バズり中である。デビューから8日で76.1万人越えという、Vtuberという枠を超えて、Youtuberとしても明らかに規格外な化け物が我らがにじさんじからデビューした。以下のリンク先の表を見てもらったら、芸能人でもない人間がこのスピードで伸びることの異常さが分かるだろう。

上場直前にこの化け物を狙ってデビューさせられるえにからの手腕は、私にとって今後のVtuber業界も明るいものになるだろうと期待するのに十分すぎる出来事だ。
上場タイミング的にも割と初期から上場を考えていたようで、一からえにからを育て上げ、(当然運も絡むとはいえ)このシナリオを遂行できるりっくんの才能が恐ろしい。

こんなVtuber界の潮流を変えかねないライバーのデビューに直面し、テンションが上がらないVtuber好きはいないだろう。
ということで、変なテンションのまま、今にじさんじからデビューしたら流行りそうなライバーを考えてみる。

まず、サロメ嬢がバズった要因を簡単に箇条書きしてみる。
・声が可愛かったり、外見が可愛いかったりトークが上手いのは大手箱でバズるには必要最低限

・ミームの中でも、乱発しても不快感が薄く、かつ言いたくなるお嬢様ミームを選んだ

・にじさんじ初のソロデビュー

・にじさんじ伝統の初配信あたおかムーブをちゃんとやった

・大手箱にロールプレイ系ライバーがほとんどいない中、お嬢様口調を基本崩さないロールプレイに超需要があった

・お嬢様に憧れる一般女性のため、口調が崩れることすらロールプレイ

・ロールプレイキャラ、ミームキャラであるが故、他箱も話題に出しやく雪だるま式に知名度が上がる

他にももっとあるだろうが、私がすぐに思いついたのはこれくらいだ。
これらからピックアップして次流行るvtuberを考えてみる。

・ミームの中でも、乱発しても不快感が薄く、かつ言いたくなるお嬢様ミームを選んだ
→これに関してはお嬢様以上のミームものは思い浮かばない。別の切り口が必要だと思う。

・にじさんじ初のソロデビュー
→初だから話題になったし、強烈なミームキャラ以外でソロはデバフなのではないかと感じるから拘らない

・大手箱にロールプレイ系ライバーがほとんどいない中、お嬢様口調を基本崩さないロールプレイに超需要があった
→ロールプレイ系Vtuberに関しては、過去Vtuber界の覇権を握っていた「ゲーム部」が需要はあることを証明している。ゲーム部を知らない人もいるかもしれないので少し説明する。
初期のキャラクター的なVtuberが好きだったというワードをよく聞くが、こういう人たちはおそらくキズナアイやミライアカリのことを言っていると思っている。ゲーム部は彼女らをしのぐロールプレイ型のVtuberでどっきりやゲーム配信すら台本の上で行っていたと思われる。不祥事で勢いがなくなってしまったが、不祥事がなければあの時代には異例の登録者数を達成できていたと思っている。順風満帆であればVtuber文化が今と少し違うものになったかもしれないくらいの存在感があった。
長くなってしまったが、ロールプレイ系Vtuberに需要はあることが分かってもらえただろうか。なのでロールプレイ系で考えてみる。

・お嬢様に憧れる一般女性のため、口調が崩れることすらロールプレイ
→これが実は一番大事だと思っている。ライブ配信であり、かつ他ライバーと関わらなければいけない以上、どのような演者でもそのうちロールプレイにぼろが出る。なのでボロが出ることも魅力であるべき

・ロールプレイキャラ、ミームキャラであるが故、他箱も話題に出しやく雪だるま式に知名度が上がる
→これもかなり大事で、つい話題に出したくなるような強烈なインパクトを与えてたい。

これらのサロメ嬢の要素に+αがないと次の旋風は巻き起こせないと思うので、ゲーム部にあやかりにじさんじ初の完全台本型ライバーにしたい。

以上から私が考えた次流行る妄想にじさんじライバーは・・・。

「仲良い人にはため口、そうでも無い人にはがちがちなツンデレJD」

「基本丁寧言葉だけど熱くなると口調が崩れる、小学校中学校とモテてきて女性経験値の高いDK」の二人組で、一定の間隔で完全台本の3Dイチャイチャ企画を行うカップル系Vtuber!!!

どうだ!!

当然細かい設定はいくらでも漏れるのでこれはあくまで大枠の話だ。完全ロールプレイ型でカップルという強すぎる属性を持たせたので、個人の属性はあえてあまり盛らないようにしてみた。

一応なぜこの妄想をしたか書いていく。
意図的な男女の1対1のデビューは多分にじさんじ初で目新しいと思う。
完全ロールプレイ系はにじさんじには存在しないが、需要はあるはず。
完全ロールプレイ以外の通常配信時にロールプレイ時とのギャップがにじみ出るのがよい。
他ライバーと絡むときにも崩さなくてよい程度の緩い特徴
Vtuber界禁忌の彼女彼氏持ちVtuberということで、絶対話題になるはず。
あくまでロールプレイとういことをそれとなく臭わせることでユニコーンの暴走を抑えつつまじで付き合ってる可能性を消さないムーブ。
年上彼女と年下彼氏という割と需要はあるけどストレートではない属性
初配信で公開膝枕耳をして今まででは考えられないセンシティブ伝説を残す

どうでしょうか?意外と流行りそうじゃないでしょうか?どうだ?分からん…。1時間くらい考えて出た妄想Vtuberなので自分ではもうこれが良いのか分からなくなってきました。誰か評価してください。えにからさんアイデア使っていいですよ。




メリッサの卒業配信最高でしたね。
ましろに対して明るく振舞っていたのにメイフになった瞬間即泣いてしまったメリッサを見て涙腺崩壊しました。メリッサのエンドロール最高に好きなので動画残してほしいです…。
株主総会に行けたら久遠やギバラなどもそうですが、歌強系ライバーの引退が多いことについてどうなのか聞いてみたいと思っていたりします。歌って、Vtuber知らない人も聞くし、新規ファン層獲得に欠かせないと思うんですよね。当然卒業理由に歌がどうとか関係ない可能性も大いにありますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?