見出し画像

ホロライブ関連オリジナル曲 個人的ベスト10

タイトルの通り、個人的に好きなホロライブ関連オリジナル曲ベスト10をかなり迷いながら絞ってみました。それでは早速10位から!!
※おそらくホロライブ関連オリジナル曲全部は聞けてないと思います。
※曲の良さだけでなく思い入れ等も多分に含まれています。

10位 Plasmagic Seasons!

ホロライブ一期生のデビューの時はまだVtuberは動画&3Dが主流で、生配信&2Dのホロライブ一期生へのあたりは今とは全然違うものだった記憶がある。そしてまつりちゃんも配信で言っていたが、ここまでビックになって夢のある職業になることは全く想定していなかった世代であり、本当に配信が好きなだけの人たちというイメージがある。そんな一期生がこの時代に歌った集合曲。初めて聞いたとき、曲自体も素晴らしいが背景でぐっときた。

9位 百花繚乱花吹雪

えーちゃんも言っていたが、この曲のサビのラスト「色づく想ひは刹那百花繚乱花吹雪」の部分が癖になりすぎる。それに加えてライブの時のこの部分の振付が良すぎた。余が真ん中でひょこひょこ手を上下させるあの振付。メロディ&振付のコンボでこの曲大好きになった。

8位 もぐもぐYUMMY!

Aメロ、Bメロ、サビ、すべてがおかゆん。初めて聞いたとき、これ以上猫又おかゆな曲ある?と思った。そしてPVの力の入り方が凄いうえに、カラオケ(JOYUSOUND)にMVが収録されているというのも高得点。カラオケで歌う時「うぎゃー」を優先して歌ってしまうくらい「うぎゃー」好き。リアルライブでコール出来る日が楽しみ。

7位 ぺこらんだむぶれいん!

多分このランキング最後まで見てもらえばわかると思うけど、電波曲大好きなんです。この曲ほんと電波。電波すぎて最初ピンとこなかったが、何回か聞いてるうちにかなりハマった。毎回聞くたびにこの曲こんなにBPM高かったっけ?ってなる。

6位 あすいろClearSky

特に歌詞が好き。初めてBloom,で聞いたとき、今のホロライブにぴったりな全体曲が出てきたなと感動した記憶がある。ただひたすらに憧れたり、頑張ったりする歌詞じゃなく、Vtuber界のトップランナーとしての自覚や決意が込められながらも「ホロライブ」を感じさせる素晴らし歌詞。

5位 ホロライブ言えるかな?(全員Ver)

わためが歌った時から全員バージョンが聞きたいと切望していたのでhololive 2nd fesで流れたときは超テンション上がった。しかも海外勢まで入ってるとかやりすぎだって。hololive 2nd fesでお披露目されてからYoutubeで動画が公開されるまで少し期間が空いていたのだが、かなり待ち遠しかった記憶がある。

4位 Ahoy!! 我ら宝鐘海賊団☆

東方大好きなんですよ。この曲は東方同人界の大御所、IOSYSのまろんさんとARMさんが作ってて、やっぱり超刺さった。サビかっこよすぎ。
MVも良すぎるし船長が書いたちびマリン愛らしい、投げたい。Cメロが最高にAhoy!!(゚∀゚)o彡゜

3位 天球、彗星は夜を跨いで

初めて聞いたとき、サビへの入りからサビの最初のフレーズで鳥肌が立った。曲がかっこよすぎる。そしてVtuberに歌唱力は不要派だった私の考えを変えてくれた曲でもある。すいちゃんがこの曲がバズらなかったら引退を考えていたのも納得の神曲。

2位 Shiny Smily Stor

ホロライブをアイドルにした曲。「アイドルになって大きなステージで歌って踊りたい」を体現した曲。走り始めのアイドルらしくひたすらに真っすぐだけど、Vtuberアイドルグループの高みという、まだ誰も見たことのない景色を追いかける不安が入り混じった曲。あまりに思い入れが強く、未だにカラオケで歌うと泣きそうになる。

1位 Gimme吟味virtuaる最高star!!!!

ここまで思い入れとか色々書いてきたけど、この曲ただひたすらに好き。別にグルーブコースターも少ししかやったこと無いし。ほんとに曲として好きで頭の中で流れ続ける。気持ちいい。あとMVが可愛いすぎんか?喉かきむしりたくなるくらい可愛い。急旋回~!最高star~!パーティータイム~!高揚ぉ~↑↑↑


こんなところまで読んでいただきありがとうございます。正直この記事書いてる途中でランキングつけたくなくなってきました。全部1位にしたい。だってShiny Smily Storが2位とかある?でもGimme吟味virtuaる最高star!!!!が好きすぎるので筆者的にはこのランキングでいきたいと思います。

ランキングを見ていただければわかると思いますが、筆者はしっとり系より盛り上がる系、特に電波曲が好きでかつ新しいもの好きです。最初に注記したかったのですが、イキナリ自分語り始めるとキモイかなと思ったので最後に書き残しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?