見出し画像

動物看護師の私が動物病院から企業へ転職した理由

私が7年勤めた動物病院を離れ、
その後4年間、一般企業に勤めた理由。

いくつかあった中の理由の1つは
「飼い主さんの声を聴きたかった」から。

動物看護師の肩書きでお仕事ができ、
飼い主さんの電話相談が出来る職を探し、就職しました。

飼い主さんは、治療、薬、かかりつけの動物病院に対して、どんな気持ちで向き合っているのかなぁと。
病院で働きながら、私は飼い主さんの心にもっともっと寄り添いたいと思うようになりました。

そして会社に勤めて飼い主さんから聞くお話は、想像を絶するものでした。

もちろん、

「信頼している」

「かかりつけの先生や看護師さんに出会えて良かった」

というお話も沢山聞かせていただきましたが、

治療や手術への不安、食事のこと、薬の事、担当医に対する悩み、など。
その多くが、病院の中で解決すべきことを、私にお話してくださるのです。

ある記事で、無資格の方が無麻酔で歯石除去を行う話題を目にしました。
私も、無資格で?!というそのやり方には疑問を持ってる1人ですが、
そのやり方云々よりも、
私はそういった現実がなぜ起こるのか、なぜビジネスとして成り立っているのか、というその背景が気になりました。

もしかしたら、そこに行く飼い主さんは、麻酔への理解をきちんとされていないのでは?

あるいは、デンタルケアの大切さを知る機会がなかったのでは?

もし、かかりつけの病院で正しい知識を、飼い主さんに伝えられていたら。

間違った処置を愛犬にさせることもなかったかもしれない。

世の中には色んなビジネスがありますが、求められているからビジネスとして成り立つ。

飼い主さんの声に、耳と心を傾けたら、
動物看護師として大切なことを沢山学ぶことが出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?