見出し画像

「頑張りすぎて疲れてしまっている方へ」

こんにちは!

最近、昔の自分を深く振り返る瞬間があったので

文字に書き起こしてみました。

頑張りすぎて、疲れてしまっている方へ

ぜひ読んでいただけたら思います。


[新人の頃のわたしはこんな感じ]


私は、専門学校を卒業して動物病院に勤め始めた頃

教わったこと、注意されたこと、仕事全般、全てにおいて

「完璧にやらなきゃ!」と思っていました。

自分が思うようにできないと、ひどく落ち込み、

私ってダメなのかも、向いてないのかも、、と

抱えこむ日々を過ごしていました。

周りの先輩は優しくて、いつも支えてくれていましたが、

それでも、動物看護師として早く立派に、自立したかった私は

必死になって毎日の仕事と向き合っていました。

失敗した日には、帰りのバスの中、黒いオーラに包まれていたであろう私。。

その翌日も朝のバスで沈鬱。。

きっと周りからはこんなふうに見えていたかもしれません

カオナシ


[3年もがいて、やっと自分の本領が発揮できてきた!]


3年経ったある日。

私は動物の為に仕事をする時間よりも、

受付で問診を取ったり、飼い主さんと会話したり、後輩が楽しく仕事ができるようにフォローしている時間に、やりがいを感じていました。

ダウンロード

看護の知識を育むこと自体は楽しかったですが、

技術的なスキルを身につけることにはあまり気も向かなくて

ふと、「私って、もしかして変?!」

動物看護師としての自分の考えに疑問を持ち始めました。


[立ち止まって、真剣に心と向き合ってみた]


ちょっと待てよ・・

画像3

「私って一体、どんな動物看護師になりたいんだろう?」
「今と同じように、動物病院で働く動物看護師、で満足できるのだろうか?」


その頃から、自分の将来について考え始めました。

動物看護師として働く中で、

どんな瞬間が好きで、大切にしたいのかを

改めて考えてみると、そこには私が充実感を感じてきた

「飼い主さんとのコミュニケーション、スタッフが働きやすい環境づくり」

の答えがありました。

一時期、そんな自分の素直な思いに否定的になっていましたが、

この業界に入った時から私は、

自分の決めた道を信じて進もうと決め、それを原動力に仕事と向き合って過ごしてきたので、

私がなりたい動物看護師像にも、自信をもって向かっていこうと

決意できました。


[目の前に拓かれた新たな道!]


自分の心と向き合って、真剣に考えたら

色んなモヤモヤが吹っ切れて、目の前の扉が開けた感覚になりました

どこでもドア

その瞬間から、自分にとって必要な情報や繋がりを持てるようになってきて

今まで見えてなかった周りの方の存在の大きさにも気付き始めました。


[1人目のモデル的存在との出会い]


熊本でフリーランスとして活躍する動物看護師の増子さんを知った時は

「動物看護師としてこんな働き方が出来るんだ!」と驚き、同時に

自分らしさ溢れる働き方をしている姿に、私もそうなりたい!と

初めて私にとって動物看護師のモデルとなりました。

増子さんを知った後すぐに電話して、お話をした日のことを鮮明に覚えています。

それからは、私にとって仕事そのものが趣味の一部となったように思います。

「こんなふうになりたい!」と思える人を想像するだけで、

不思議とパワーがみなぎってきて、目標に向かって進む道標にもなります。


「何のために、その仕事をしていますか?」


今となって思うのは、

動物看護師だから、という使命感で仕事をすることよりも

この仕事のどんな瞬間が好きだから

この仕事のこんなところに魅力を感じているからこの仕事をしている

と考えるほうが、自分らしく楽しく生きられるのでは!と思います。

自分自身が幸せであることが、周りの人の幸せにも繋がり
動物病院のスタッフが幸せであることが、飼い主さんの幸せに繋がり
飼い主さんが幸せであることではじめて、動物たちを幸せにできる


私は「人」の為に行動できる動物看護師として生きていきたいと思います。

画像5

だから、全てを頑張ろうとして疲れてしまっている方へ。

全てを頑張ろうとする必要はない!

やりたいこと

すきなとこ

得意なことだけを、頑張れた方が幸せ!

努力も大事だけど、

苦手なことを努力して頑張ることが苦痛だったら、

やらなきゃ良い!

その代わり、

自分が劣っている部分は

素直に認め

優れてる人を

素直に尊敬出来ること

教えてもらったり、

助けてくれたら

素直に感謝しよう!

周りを変えることは出来なくても、

自分自身の考え方を変えることで

自ずと見える景色が変わってくるはず!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?