見出し画像

「相談」は未来を切り拓く大きな一歩!

私が相談をお受けする際、過去の原因について考えることはほとんどしません。

原因を追究することも時に必要かもしれませんが

基本は現在の状況をお聴きし、

そして未来にフォーカスしてお話を続けていきます。

そこでキーワードとなるのが

「未来、どうなっていたい?」

理想の現実や目標を考え、そしてその為にはどんな事が必要なのか、方法を考えます。

気持ちを新たに、1歩前進できた時、

すでに不安や悩みを解決できたという証拠。

目指すはその瞬間に感じていたい、感覚や気分。

例えば、今年の目標を考えるとき。

私は必ず

「年末の最終日、12月31日にどんな気分を味わっていたいか?」

を自分自身に質問し、答えを言語化します。

これは知人に誘われて行った、メンタルコーチである平本あきおさんのイベントで聞いた方法。

未来、感じていたい気分、光景を想像し、そこに向かって今年をスタートさせます。

私が実際に動物看護師さんのサポートを行う際も、多くの場合未来志向に質問し、会話を展開していきます。

相談、というワードは、捉え方によってはネガティブに感じてしまいやすいそうですが、私はそうは思いません。

「選択肢を増やす」「心の調子を整える」など

何かしら状況を変えたいと思う気持ちが

誰かに相談をすることに繋がるのです☆

相談場所「VT-Link」が出来た背景

私が仕事で悩み、将来に迷っていた社会人5年目の時。

誰かに相談したい、けど誰に相談したら良いのか?

先輩にも相談できず、途方に暮れていました。

動物看護師で相談できる人はいないだろうか?

ネットで探しても当時は見当たりませんでした。

ただ、フリーランスで動物看護師をしている熊本の動物看護師さんを見つけ、こんな働き方があるんだ!と驚いた記憶があります。

その瞬間に、すぐに電話をかけ、私の悩み相談、理想の動物看護師としての未来について話をしました。

電話の後、私もいつか、自分らしい動物看護師としての生き方が出来たら

という気持ちが芽生え、

動物看護師の為の動物看護師として、相談場所を作りたいと思うようになりました。

その2年後の社会人7年目に、カウンセリングの講座を受講し資格を取り、

私がかつて感銘を受けた熊本のフリーランス動物看護師、増子元美さんに会いに熊本まで行き、その約3か月後に

動物看護師の為の相談サイト「VT-Link」を立ち上げました。

相談するまでに悩んでからだいぶ時間が経っていましたが、あの時相談をしなければ、きっと今この仕事をしていなかったかもしれません。

相談が時に、自分の人生を変えるターニングポイントになるのです。

「この人に私の話を聞いて欲しい!」

そんな運命の人が見つかった時は、思い切って連絡してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?