見出し画像

#015 【生み出す時の頭ん中、なに考えてます?のはなし】

ONAIR TRACK LIST
M-1 Kind Of A Girl / Tinted Windows
M-2 蒼き日々 / plenty

 ふと、僕平沼が受け取ったSNSのDMで質問された絵を描く時に何を考えながら描いてますか?という質問(残念ながらVS RADIOは関係ない)。その質問から、今回のテーマが決まりました。

 田中草樹と平沼久幸が絵を描く時や、デザインを行う時に一体何を考えているのか、人それぞれ違うと思いますが、僕自身もそのDMを受け取るまで気付かなかった部分があったり、草樹の考えていることなど、今回は必聴です笑


<今回のラジオで話されているキーワード>


1. BLANKY JET CITYの新曲??

画像1

webメディアDONUTのインタビューで浅井健一がブランキーの3人でスタジオに入り新曲をプレイしたことを話している。


2. 池田エライザかわいい

画像2

1996年生まれ。日本の女優、ファッションモデル、映画監督。


3. Tinted Windows

画像3

The Smashing PumpkinsのJames Iha(G)、Fountains Of WayneのAdam Schlesinger(Ba)、Cheap TrickのBun E. Carlos(Ds)、HansonのTaylor Hanson(Vo)という豪華メンバーによるスーパーバンド。


4. そうじゅの墨絵

画像4

田中草樹が以前イギリスのインデペンデントレーベルと途中まで作っていた作品。


5. ハナ肇とクレージーキャッツ

画像5

1960年代に一世を風靡したコミックバンド。メンバーは、ハナ肇/植木等/谷啓/犬塚弘/安田伸/石橋エータロー/桜井センリなど


6. 算数検定「チータとチッタ」

画像6

田中草樹がデザインした日本数学検定協会の算数検定のキャラクター。チーターがモチーフ。


7. やなせたかし

画像7

言わずと知れたアンパンマンの生みの親。


8. 白根ゆたんぽ

画像8

シンプルでポップでちょっとエッチな絵を描くイラストレーター。


9. ピタゴラスイッチ

画像9

2002年からNHK教育テレビ(Eテレ)で放送されている4~6歳児を対象にした「考え方」を育てる番組。


noteのスキ、フォローやSpotifyのフォローなどよろしくお願いしますー!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?