見出し画像

お気持ち表明をしてしまう人の心理とそれをみたリスナー側の対策

こんにちは。


今回は題名にもある通り

お気持ち表明をしてしまった人は

どんな心情なのか、

どんな人間なのか、

またそれを見てしまった人(特にファンの方)

はどんな反応をすればいいのかを

話したいと思います。


出来れば色んな意見を聞きたい

と思っているので

これを見て思ったことなどがあれば

コメントやマシュマロで思いを

投稿してくれると幸いです。

https://marshmallow-qa.com/oda_nobu_ga




皆さんはツイッター等で

お気持ち表明といったものを

見たことはありますでしょうか?


長らく運用している方であれば

何度か見たことはあると思います。


お気持ちが出るのはいつも突然。

普段のイメージとはかけ離れた

強く緊迫感のある発言。

正直、その人に何かがあったのかと

不安になるしビックリもしますよね。


今回はお気持ちの内容に関わらず

お気持ちが出てしまう人の心理を

知識と経験を元に

自分なりに考えた答えをお話したいと思います。




発信者がお気持ちを出す際

以下のような心理的作用が

働くと考えており

必ずこの内のどれかに当てはまります。




1、自信の無さ


2、余裕の無さ


3、心の弱さ





1、自信の無さ

認められたい人。

どれだけそのお気持ちの内容が

粗く厳しいものだとしても

実は自分の事を過小評価しており、

自分のこの考えって

間違っていないよね?大丈夫だよね?

とその発言をみんなに共有し

周りの人間と答え合わせをする事によって

自分の考えは間違っていなかった

と改めて思うために発言します。




2、余裕の無さ

気持ちが落ち着いていない人。

非常に切迫している状況であったり

一時的にカッとなり勢いで

書き記した時に発言します。


精神が落ち着いていない際に

行われる事があるので

このツイートは自分らしくない

と判断した場合は

後になってツイートを削除したりします。




3、心の弱さ

我慢が出来なかった人。

自分の身に起きている不安要素に耐え切れず

今後の自分のために発言します。

負の思いが心を襲い

ストレスが溜まってしまっている状態。

人にもよりますが

ホントは言いたくないけど

申し訳ないけど

といったような感情も込められています。




以上を踏まえると

お気持ち表明する

=精神的人間性の脆さを露呈する

事を物語っていると考えられます。




逆に普段からそういったムーブをする方は

意図的に行っているので

セルフプロデュースがしっかりしていて

自分のリスナーの事を把握している人

ですので、こちらには当てはまりません。


メンヘラ系のVtuberなどは

どうすればリスナーの心を揺さぶれるか

より自分を見てもらうために

考えを巡らせて行動している方が

多いかと感じます。


Vtuberの姿になって

発信している人の中には

”自分がこうなりたかった”

理想の自分を投影した姿で

顕現することが多くいます。


”おだのぶVtuber”は

単純に見た目と

キャラのインパクトがあれば…

と思いながら作ったので

全員がそうとは言えない

とは思いますが!




推しがお気持ち表明をした際は

見守ってあげるのが一番得策です。


ファンであれば

反応してあげたいのが心情。

すごく分かります。


しかし、正直に言わせて頂くと

私としては

推しを擁護するリプライを送るリスナーは

推しのことを考えていないと思っています。


めちゃくちゃ言い方は酷ですが

擁護することによって結果的に

様々な不利益を被るからです。

この部分は話が長くなってしまうので、

また記事にして書いていこうと思います。




おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?