見出し画像

Vtuber活動5年目の配信者によるチャンネルとメンバーシップに対する考え方

こんにちは。


今回はメンバーシップにまつわるマシュマロを

二つ回答していきたいと思います。



まずはこちらのマシュマロから。




「昔から応援しているから…」

「メンシ費を払い続けているのが悲しい」


この辺りを考慮して見解を話すと

今と昔でそのVtuberに対する気持ちが違っていて

マシュマロ主さんは現在

金銭に対する不満を感じている状況です。


そもそもメンバーシップという存在って

どういうものなの?というところですが

私は見方を変えると


「小さなクラウドファンディング」


とも認識出来ると考えています。

中には好きでメンバーシップの

お返しを作っているVtuberも居るかと思いますが

同時にこれはこなすべきタスクでもあります。


履行しない、出来ていないのは

120%Vtuber側が悪いので

払っている人が文句を言える立場であり

何ならクラウドファンディングよりも

カジュアルなもので

いつでも抜けることが出来ます。


昔から支援しているから

抜けるのはもったいないかも

と感じるのはなんとなくわかりますが

私としては他所でもっとたくさん

頑張っているVtuberもいるのに

半端に活動しているVtuberに払い続けている方が

もったいないと思います。


メンバーシップに見合った返礼が出来てない

と感じるのであれば

それは永続的にストレスを感じる要因になりますし

私は早めに決断することをおすすめします。


あなたの推し活動が

楽しいと思えるものになることを祈っています。





もう一方のマシュマロについても

回答していきます。







あれから1ヵ月…短いような長いような。

基本FANBOX記事では推敲しつつ

自分の思考を伝えるためお返事が遅れがちな上に

お返事出来ていないマシュマロも多くあります。

申し訳ないです。




メンバーシップのギフトが

リスナーさんの裁量で配布出来るようになり

そこから何か良くないことが起きるのではないか

という内容のものですが

Vtuber(私)の目線からこの機能について

どう感じているかお話します。




まず、今回の機能導入は配信者にとって

本当にありがたいもので

メンバーシップに手が届かないリスナーや

加入を迷っているリスナーに対して

コンテンツをチラ見させることが出来、

配信者自身も潤うメリットが多い機能だと思います。


どういった基準で配分されるかは分かりませんが

個人的には配信コメント率で配分されるよりも

チャンネル全体の視聴時間が多い人に

優先的に配られる機能だといいなと思っています。

(特定の人に贈るということは出来るんですかね?)


マシュマロ主さんは

デメリットとして


”特別感が無くなる”

”悪意のある人が混入する可能性がある”

と心配をしているようですが




≪悪意のある人が混入する可能性がある≫

こちらは全く心配する必要はないと思います。

仮に入っても入らなくても

悪意があったらすぐにそういう人は行動しています。


ダメ押しで、メンバーシップに入っている人は

チャンネルの管理画面でカテゴリに分けられていて

誰がどのプランでどれくらい入っているか

詳細が見れます。


少し操作は必要ですが

そこからブロックをすることは容易なので

本当に心配する必要はないと伝えておきます。





≪特別感が無くなる≫

特別感が無くなるからという理由で

メンバーシップのギフトを制御すること、

Vtuber側としてはそれは出来ないと思います。


若干話はズレますが

例えば推しに赤スパを投げる人がいるとします。


無言のスパチャだったり、

お祝いの言葉などを添えたものではない

作文だったり要求だったりのようなスパチャは

周りを出し抜いて自分を見てほしい(見てくれたらいいな)

という気持ちを持っているリスナーです。

スパチャをもらった推しは

恩恵を受けはしますが、その分強制的に

見返りを求められることになります。


誰が一番得をするかといったら

スパチャをしたリスナーです。




ですが、メンバーシップギフトは

リスナー自身が本当に推しのことを

応援したいからしている行為で

ギフトを配ることで

誰のためになっているかというと

チャンネル全体のためになっています。




結果的に全員得をしているんですよね。



デメリットをしいていうならば

マシュマロ主さんのいう既存メンバーの

価値が薄れる点、そして

せっかくメンバーシップに入ったのに

他の人は無償でもらってる…

と、ちょっと損した気分になるくらいです。




Vtuber側としてはえこひいきなしで

どのリスナーさんに対しても隔たりなく

接するVtuberが大体だと思います。


スパチャを多くしてくれるから!

メンバー長く入ってくれるから!

メンバーギフトたくさん配ってくれるから!


でひいきしてるVtuberは

トラブルに巻き込まれやすく

結果的に固定リスナーを離すきっかけになることは

しばらく活動していれば分かることなので…。

(私がよく言っている、腐ったミカンの箱理論です)


メンバーシップに登録をして

特別感を感じるのは完全に個人の見解で、

他の人も入ったら特別感が無くなると思うリスナーさん、

そう思っていないリスナーさんで混在しています。


ですが、その文字の色の特別感を埋めるために

Vtuberが特別なことをすることは

結果的にチャンネルを腐らせる行為になりますし

本来メンバーシップは

そのチャンネルにおける毎月の特典を得るためのもので

文字の色は本当に付加価値でしかありません。


特別感は、メンバーシップに入って

特典を享受している時点で味わっているはずです。


上記の理由から、特別感が無くなるから

ギフト配布は辞めた方が良いのでは…

(マシュマロ主さんは別にやめてとか言ってない)

とギフト配布に対して心配をする必要はないですし

今後も止めるものではないと思います、

というのが私の回答です。




少し長くなってしまいましたが

腑に落ちて頂けたら幸いです。


以上、Vtuber活動5年目の

メンバーシップに対する考え方でした。




↓前回記事↓

推しVtuberの匂わせにモヤモヤ…どうしたらいい?

https://odanobu.fanbox.cc/posts/4415081




相談ごとや、Vtuberから見えているもの

気になることなどありましたら

こちらに投稿して頂けましたら

後日回答させて頂きます。

https://marshmallow-qa.com/oda_nobu_ga



追伸

私の運用するおだのぶチャンネルのメンシ特典は

月に1回もあるかないかの気まぐれ配信だけという

ゴミカスみたいな特典なので

講釈垂れてる本人はどんな特典返してるんや?ん?

と仮に少しでも入ってみようと思ってしまって

入った時に絶望しないように

予め予防線を張っておきますね…。

https://www.youtube.com/channel/UCnqDxEcVsvt7WpDy0px1HgA/join



おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?