Infra news #12 2019 9/30~10/4

Kubernetes Meetup Tokyo #23の資料 、Operator(CRD)の話。controller周りの知識を深めるのに役に立ちます。

BQでスクリプトとストアドが使えるようになりました。

StackdriverのUptime checkに関する更新があったようです。

イベントです。

IAM のpermissionに関するガイドラインですかね。良い資料です。

DLP(Data Loss Prevention)です。大きいプロジェクトになると必須になってくるようなセキュリティ対策だと思われます。

弊社エンジニアがLT参加しました。

https://www.cncf.io/blog/2019/09/27/declarative-data-infrastructure-powers-the-data-driven-enterprise/

Kubernetesの波に乗ってという感じですかね。 紹介されているアーキテクチャは、見慣れてきたものだと思います。

MLのToolsetだそうです。

IAM 権限整理がしやすくなりました。

サンプルコードです。AWSのマイクロサービスをふんだんに使っています。

https://aws.amazon.com/pt/blogs/big-data/orchestrate-multiple-etl-jobs-using-aws-step-functions-and-aws-lambda/

Auto ML周りのアップデートです。すごいです。

https://cloud.google.com/blog/products/identity-security/detect-and-respond-to-high-risk-threats-in-your-logs-with-google-cloud

Stackdriverでできる Threat Detectionです。SIEMに近い感じなのでしょうか?期待大です。

kubectlのtui的なやつです。めちゃめちゃ使いやすいです。

https://markezine.jp/article/detail/31665
モノタロウさんのカスタマーサクセスストーリーですかね。いい話です。

EC2のLimit Requestが簡単になるようです。

筑波大の機械学習コース

セキュリティのためにそれなりに最新に近いほうがいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?