スケッチ__1_

クリエイティブにまつわる10の迷信

「ひらめき」はどうつくれるか?

創造性には諸説あると思う。わたくしバーチャルイノベーターは創造性芸人ですので語れるようになる必要があります。そんなこんなで創造性についての本を読み漁る日々。そんなこんなで見つけたのが、「どうしてあの人はクリエイティブなのか?」という本。

この本、原題が「THE MYTHS OF CREATIVITY」つまり「創造性の迷信」で、創造性に関する誤解が研究事例と共に解かれている内容です。しかしながら、なんかしら黒魔術的なマーケティングによって本のタイトルが歪められて惜しい。

ちゃんと迷信が解説されて、迷信と研究が対比され暴かれる本ってないんじゃないかな? 

 例えば「ひらめいたの迷信」では、あれ?アイデアってニュートンの頭にリンゴが落ちてきて万有引力をひらめいた、みたいなじゃないの?っていう迷信が解ける。

他にも「クリエイティビティは才能」「アイデアはオリジナリティが重要」みたいなのも迷信だとわかる。目が覚めるような感じがする本。さらには、ちゃんと迷信で暴いた傷を研究成果で正しい創造性で治する。素晴らしいです。

今回いつでも迷信の呪縛から解けるようお札のように迷信リストをチートシートにしてみました。こんな感じ。

クリエイティブの迷信と解き放ち、真の創造性を身につけましょう!

いただいたサポートは「心の豊かさ事業」の元手にさせていただきます! 誰かがハッピーになります。それで私もハッピー。