電車クラスタ

クラスタのかたち

クラスタっていう言葉があります。広義だと集団、集合体っていう意味ですね。特にTwitterでは「何か同一の方向性をもつ興味・思考のグループ群」のような意味になるかなと思います。電車好きの「鉄道クラスタ」がある、みたいな。

実際にクラスタにはもっと細かな方向性があったり。鉄道を撮影することが趣味の「撮り鉄クラスタ」、電車に乗ることに青春を燃やす「乗り鉄クラスタ」、電車を擬人化させて萌える「鉄擬クラスタ」とかね。

でもTwitterのクラスタって見えない。mixiの「関西B'zファン」グループみたいに明確ではない。

各人が自分の興味に合わせてTwitterでフォロー、フォロワーを増やして、クラスタに所属していると自己判断している感じに見える。

ってことで、なんでクラスタ見えないの? って話です。

秘密社交クラブじゃないんだから看板くらい用意して欲しいじゃんか。もしくは看板を立てさせてよ、他の人が入って気やすいようにさぁ。人間、所属感の欲求はあるのよね。このボス猿の下にいますという所属感。さらにはボスとして治めたい支配欲もある。現代は資本主義が主流なので社長っていうボス猿は憧れじゃん。ゴータマっていう人が「欲に流されるの良くない、『よく』だけに」とか言ったらしいが、人間そういう欲があるのは事実。

そもそも、VTuberクラスタに入りたいんだけどどこにあるの?というのがきっかけでそういう疑問がわいたから。所属欲を満たしたいんですよ。

自分はバーチャルイノベーターとして、バーチャルなYoutuberであるVTuberの活動もしていこうとしています。

しかしながら、VTuberどころか、バーチャルなどVR界隈、ヒカキン氏などYoutuberに全くうとい始末。全然わかってない。VTuber検定の教本あったら買っちゃうね、そんで検定3級とって就職有利にしちゃうもんね。

どんなVTuberクラスタに入りたいかというと、キズナアイ氏のように自発的な方向性が持ちにくいアイドルVTuberクラスタではなく、企画力・技術力の高い自発的クリエイティブなVTuberクラスタ。どうすれば入れる?

クラスタの形はきっとある

唯一みつけられた見えるクラスタは「株ライン」というサイト。

ほんとすごい。あるじゃん「クラスタのかたち」。同じように「クリエイティブなVTuberクラスタ」もかたちにできないか?

というわけで、いまそんな実験をしています。クラスタのコアになりそうな人数人のフォロワーたちがフォローしている人の統計という仮説で。

そのうち報告します。

いただいたサポートは「心の豊かさ事業」の元手にさせていただきます! 誰かがハッピーになります。それで私もハッピー。