見出し画像

Microsoft Visual C++ランタイムライブラリエラー【解決までの道のり】

ここのところずっと出ていて一行に解決出来ず困っていました。
タイトル画面にある画面がずっと出ていてOKをしてもダメ
何度やってもインストール出来ず。
エラーメッセージを見ると前のバージョンが関係してそう
なぐらい。
ちょっと詰まった…
お友達にきいてみました
プログラムの削除でMicrosoft Visual C ++ ***** redistributableを
片っ端から削除すると良いよって言われて試しました

画像は解決した画面ですが、ずらっと並んでました似たようなのが…

で、VC_redist.x64.exe をインストールしてもどうしても
ダメなんです、インストールが途中で失敗してしまいます。
分からず途方にくれて2週間ぐらい放置…
他の事をやっていてもMicrosoft Visual C++ランタイムを
インストールするような画面が表示され…
ようやく重い腰をあげました。
そう、回答はここにありました。
プログラムのインストールまたは削除がブロックされる問題を解決する - Microsoft サポート

まずここのページでダウンロードのトラブルシューティングツール
をダウンロードしてきます。
MicrosoftProgram_Install_and_Uninstall.meta.diagcab
がダウンロードフォルダに入るのでこれを立ち上げます。

トラブルシューティングツール


インストールを選択


検索画面でちょっと待つ

でインストールというのを選択するとずらっと
いろんなプログラムが表示されますが、

この画像は削除後ですがイメージはこんな感じです


Microsoft Visual C ++ ***** redistributable 関連を探します。
プログラムと削除の方で消したと思っていましたが、
このトラブルシューティングツールではなんと4つ
ひっかりました。ので一つずつアンインストール
ようやくこれで準備が出来ました。
あとは下記のページからVC_redist.x64.exeをダウンロードしてきます。
サポートされている最新の Visual C++ 再頒布可能パッケージのダウンロード | Microsoft Learn

でインストールを開始すると…
プログレスバーがぐんぐん伸びていきます。
どきどきしながら見守るとなんとインストール出来ました 
わーい♪ あとは再起動したら無事解決出来ました。
これって、どうにもできずにわたしみたいに放置している人
多いかもって思ったのでわたしの備忘録として書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?