見出し画像

バーチャルで夏っぽいこと100個やってみた ~準備編~【ニコニコネット超会議2020夏】

みなさん、バーチャルオカマのベッラパスタよ💗

画像1

マーケットに12時間配信と続けてきた夏キャスですが、お楽しみいただけてますでしょうか?
各イベント多少のトラブルはあったものの、協力してくださったみなさんののおかげで想像以上に成果のあるものとなりました!

-------------------------------------------------------------------------------------

さて、これまでの振り返りもきちんとしていきたいところですが、今ニコニコ動画で開催されているイベント「ニコニコネット超会議2020夏」(2020年8月9日~16日)に合わせて、バーチャルで出来る企画を立ててみることにしました。


夏キャス最後の企画は、「バーチャルで夏っぽいこと100個やってみた」です!


《日程の一覧》
「夏キャスマーケット2020」8月1日~10日
「夏キャス12時間配信」8月8日,9日
「夏キャス100個やってみた」8月9日~16日

夏キャスのテーマにもなっていますが、
・現在のコロナ禍の状況に対して折角の2020年の夏にバーチャルで出来ることをやってみたい
・今後様々な発展を見せそうなバーチャルキャストを盛り上げていきたい

ということを、この最後の企画でも強く推し進められたらと思います。


1週間の取り組み

「夏キャス100個やってみた」で具体的に何をやるかということから。
ネット超会議の発表のときに出たスライドにこのようなものがありました。

ニコニコネット超会議2020夏

こちらの図に沿った内容が好ましいと考えられます。
「ネットで体験」:バーチャルキャストのユーザで協力
「画像投稿」:Twitterでの画像募集
「生放送配信」:「ニコニコネット超会議2020夏」タグをつけた作業進捗配信 or 撮影会
「動画投稿」:最終日のまとめ動画の投稿


そして、テーマは夏らしいものがいいので、この1週間で100個の夏らしいバーチャル画像を集めるというニコニコっぽいチャレンジを、開催期間に集中的にやってしまおうということです。


1週間の流れはこんな感じ。

noteに計画を投稿。←イマココ

11日~16日:画像集め

朝(昼):「計画立て、現状確認」配信

夕(夜):「進捗報告、撮影会」配信

16日:動画編集、投稿

そして、バーチャルキャストでの準備はこんな感じ。

理想:3Dアイテムと、3D背景を揃える。
妥協案:フリー背景と画像アイテムで表現。
NG:画像のレタッチ。


人物はなるべく美少女で、何をしている写真なのか分かりやすいものを優先して採用。

#夏キャス に夏っぽい画像を投稿してもらえれば、
勝手に採用させていただきます!!


100個書き出し

8月11日の朝、夏といえば何かをニコ生で募集しました!
カテゴリーを5つに分けて、均等になるように分けていきます。

《カテゴリー》
海・プール …水にまつわるもの
 …山のアクティビティ
実家・田舎 …帰省や避暑地への旅行
お祭り …神社などのお祭りや花火大会
その他 …上記以外の要素

個数と不足VCI(△~~~)を補筆して、ボツだなって思ったものは表外に書きます。

海・プール…18

海水浴
ナイトプール
水鉄砲 △水鉄砲
水着コンテスト
水泳大会
ビーチバレー
潮干狩り △潮干狩りセット
浮き輪
サーフィン △サーフボード
日焼け 
クラゲ 
バカンス △トロピカルドリンク
アロハシャツ
バナナボート △バナナボート
ハンモック △ハンモック
ダイビング △ダイビングセット
イルカショー △イルカ
水族館 △水族館

山…14

セミの2週間・ヒグラシ 
蚊・蚊取り線香
入道雲
肝試し(幽霊)
虫取り △虫取り網
釣り・川釣り
BBQ
キャンプファイヤー △組んであるタイプの薪
蛍 △虫取り網
赤とんぼ・オニヤンマ △トンボ、虫取り網
さとうきび △さとうきび畑
精霊流し △川と灯篭
川遊び
サマーキャンプ

実家・田舎…19

流しそうめん
冷やし中華 △冷やし中華
高校野球・甲子園
田舎に里帰り △スーツケース
お墓参り
扇風機 
ラジオ体操 △スタンプカード
お中元 △お中元
精霊馬・迎え火 △精霊馬
大文字 △大文字と山
アイス
風鈴 △風鈴
カルピス △カルピス
ハエトリガミ △ハエトリガミ
うちわ
ビニールプール
ラムネ △ラムネ
スイカ割り
ゴーヤチャンプルー △ゴーヤチャンプルー

お祭り…25

盆踊り
花火大会
イカの姿焼き
アメリカンドッグ
焼きトウモロコシ
鮎の塩焼き
水風船
りんご飴
綿あめ
かき氷
たこ焼き
射的 △射的の景品
当たりくじ △当たりくじ
練り飴 △練り飴
祭りばやし(太鼓) △笛
お面
浴衣
お神輿 △お神輿
ハッピ
チョコバナナ △チョコバナナ
山車 △山車
やきそば △やきそば
ベビーカステラ △ベビーカステラ
ポンポン菓子 △ポンポン菓子
唐揚げ


その他…14

怪談
コスプレ(Vtuber)
自転車二人乗りカップル △自転車
ホラー映画(呪怨、リング)
麦わら帽子
カレー
ビール
夏補習
自由研究(カブトムシの飼育) △ノートと鉛筆
絵日記(朝顔の観察) △絵日記と鉛筆
水打ち △ひしゃく
音楽フェス 
コミケ
ひまわり畑


ここまでの合計…90

(不足分と不可能なものを含めてあと20個近くは候補がほしい?)

ボツ

終戦記念日
カラーひよこ
手持ち扇風機
夕立・通り雨
台風
林間学校・臨海学校
百葉箱
セクシー衣装選手権 棒で隠すやつ
official髭男dism
夏競馬
ゆず、スピッツ
サバイバルゲーム
ポニーテールとシュシュ
サザンオールスターズ
井上陽水の少年時代
TUBE
T.M.Revolution


用意したい背景

・森林
・グアム(12時間配信の景品でもある)


というわけで、まだまだVCIが不足しています!
最悪画像でいいものではありますが、極力3Dオブジェクトで置き換えたいので、簡単な物からどんどん作っていこうと思います。

もしVCIを作ってもいいよ~という方は、お礼等は特にありませんが、配信等で声を掛けてくれると嬉しいです!


というわけで、今度は明日8月11日の朝、モデリングの計画を立てるところからスタートしようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?