VRChatでアバターをアップロードする方法の備忘録(何もわからん超初心者編)

ドが付くほどの初心者がオリジナルのアバターをアップロードする為に試行錯誤した結果をここにまとめるぞ。
自分と同じ様にVRChatでオリジナルのアバターを使ってみたいと思っている人の手助けに少しでもなればと思ってこの記事を書いてみた。

前提条件
・PCの使い方は一通りわかる(ダウンロード、インストール等)
・Steamの使い方もわかる(VRChatを自力でインストールして遊べる)
・VRChat上でTrustランクがNewUser以上になっている

フレンドを何人か作って、NewUserになった状態で色々とアプリを触って試行錯誤する気合と勇気があればアバターを自作して遊ぶのも夢じゃない!と言う訳で頑張ろう!

必要なツール(アプリ)、または使ったツール
1.Magica Voxel(マインクラフトの様な感覚で3Dモデルを作れる)
2.Blender
3.現状に対応したバージョンのUnity
4.同VRC_SDK2

ひとまずこの4つを集めて使えるようになれば何とかなる。
細かい導入方法は書くとそれだけでも結構な量になるので割愛。
VRC アバター導入 なんて具合に検索すると色々ヒットしてわかりやすい記事が出てくるのでそれを参考に導入しよう。

躓いた事
1.Unityが起動しなくなった(Loading...のまま進まない)
2.エラーが出てアップロードできない
3.アバターをアップロードしようとしたらワールド扱いになった
4.アップロードしたアバターを使ってみたら視点が操作できない
5.アバターの向きがおかしい(意図していない方向に配置される)
6.テクスチャ(モデル表面の色、画像データ)が反映されない
7.アバターのサムネイルが編集できない
8.ライティング(照明)の設定の仕方がわからない(なんか超光る)
9.視線の位置が高い/低い
10.アバターをアップロードしても手を広げたままになる
11.アップロードが途中まで進むけど止まってしまう
12.(番外編)ワールドに人が一杯いるはずなのに全然人と遭遇しない

◆躓いた事1.
いきなりだけど、何故かUnityが起動しなくなった。
結論から言うと解決できなくてOSの完全な入れ直しをして解決した。
インストール場所のフォルダ名に日本語を使っているとダメだとか
色々原因はあるみたいだけど、残念ながら自分のスキルでは特定ができなかった。

◆躓いた事2.
こんな感じのメッセージが出て先に進まない、アップロードできない。

無題2

これはUnity内で表示されているHierarchyタブの中から配置したモデルをクリックして、その後Inspectorタブ内にあるAdd Componentをクリック。
その後検索窓にVRC Avatarみたいな具合にキーワードを入れるとVRC_AvatarDescriptorが出てくるので追加する。

無題3

そうすると先ほどまでなにも選択肢が表示されなかったBuilderタブに色々とテキストが表示されるはず。

無題4

こんな感じに。
あとはAuto Fixを押すとなんだかよく分からんけど(本当にわからん)Unityが良い感じに対処してくれて、うまくいくと一番下のBuild & Publish for Windowsボタンのグレーアウトが解除されてボタンがクリックできるようになる。できなかったら表示されているエラーを見て判断するか、意味が分からなかったら同じテキスト+VRCみたいな感じでGoogleを使って検索して解決策を模索しよう。

◆躓いた事3.
これはアバターをアップロードしようとしているのにVRC_AvatarDescriptorじゃなくてVRC_SceneDescriptorを追加していたせいでワールド扱いされてしまっていた。(たぶん)最初からやり直してVRC_AvatarDescriptorを追加することでアバターとしてアップロードできる様になった。

◆躓いた事4.
アップロードはできた。アバターもVRC内で選べるようになった。実際に使ってみた!・・・視線が上下に動かせないぞ???なんて事があった。自分の場合はHierarchyタブ内のMain Camera内のInspectorタブで表示されているCameraのチェックボックスからチェックを外すことで他のアバターと同じ様に視線を動かせる様になった。赤丸のこれ。

無題5

◆躓いた事5.
アップロードして使えるようになったけど、アバターが正面を向いていない!鏡で見ると変な方向を向いている!なんて事があった。
これは3Dモデル制作時点で修正してモデルを読み込み直す事で対応した。
自分の場合はMagica Voxel上でVRCで見た方向のズレを修正して無事に見た目も直った。
それに加えてHierarchyタブ内にあるモデルの名前の左にある三角ボタンをクリックして展開するとCameraやLightが表示されるので、その中からCameraを選択するとInspectorに表示された一覧を見ると恐らくTransformと言う項目があるはず。で、その中の数値をいじるとアバターの配置位置を変更できるのでそれで調整するとうまくいくかも知れない。自分はここも弄ったかも知れない。

無題6

◆躓いた事6.
モデルは出来た、blenderに入れた時点ではテクスチャが反映されている。でもUnityに持ってくると何故かモデルだけになっていてテクスチャが反映されなくて真っ白になってしまう現象。これはUnityへインポートするときにfbxファイルと一緒にテクスチャのデータ(png等)もまとめて選択した状態でドロップすればモデルにテクスチャが反映された。ファイルを一個ずつ入れたり間違ってobjファイルを取り込んだりするとうまくいかない(いかなかった)。

◆躓いた事7.
テクスチャも反映できて作ったモデルをアップロードできた!でもアバターのサムネイルが地平線を映したまま・・・直したいけどやり方がわからない。そんな時の対処法はBuild & Publish for Windowsボタンを押してGameタブの画面にアップロードする為の画面が表示されたタイミングでHierarchyタブ内を見るとVRCCamと言う項目が増えているはずなので、その項目をクリック。そうするとアバターのサムネイルに移る画像を編集出来る様になる。VRCCamを選択した後にカメラを操作して思い通りのアングルに設定したらアップロード。

◆躓いた事8.
ライティングの設定がわからない。自分もさっぱりわからん・・・(今ここで詰まってる)
とりあえず人の迷惑にならないようにする(とりあえず光らなくする)にはHierarchyタブ内でモデルの設定項目一覧からLightを選んで、そのあとInspectorタブに出てきた内容からLightのチェックを外してしまえば妙に光る事は無くなった。

画像10


◆躓いた事9.
視点の位置が高い、低い。(あるいは左右にずれている)
これは調整可能。Hierarchyタブで展開中のモデル名を選択して表示されたInspectorタブの中を見るとこうなっているはず。

画像6

赤く囲ってある部分にView Positionと書いてあるので言葉の意味の通り視点の位置をここの数値を調整する事で操作(移動)できる。

画像7

視点の位置が現在どこに設定されているのかはこの白い球体の位置で分かるので少しづつ調整してみよう。人型のモデルだと眉間の辺りに設定すると違和感が無いらしい。

◆躓いた事10.
アップロードしたアバターを使うと手を広げたままになっている。
展開したfbxファイルをクリックして、Inspectorタブに表示された中からRigを選ぼう。その中でAnimation Typeという項目があるはずなので、プルダウンメニューをクリックして現在Genericや他の項目になっているのであれば「Humanoid」をクリックして変更しよう。

画像8

もし購入したアバター等でボーン他必要な設定が一通りなされているのであれば、これで手を広げた状態ではなくなるはず。ボーンの設定方法?全然分からん・・・このnoteの更新を待つよりもほかの人の説明を探す方が早い。頑張ってググろう。

◆躓いた事11.
アバターをアップロードできるのにアップロードが途中で止まってしまう。
しかも一見何もエラーが出ていない。
こういう時はConsoleタブを見て欲しい。あとはUnityのウインドウのフッター(一番下)。何か赤いビックリマーク(エラー)が出ていないだろうか?
自分の場合はこんな具合でエラーが表示されていて、良く見てみるとスクリプトがどうのと書いてある。そして何についてエラーが出ているのかも書いてあった。なので、現在展開しているモデルのパーツを確認する為にHierarchyタブからモデルを選択して、モデル名の左に表示されている▶マークをクリック。エラーメッセージに表示されていたパーツを見つけるまで階層を掘り下げていくとそれらしいものを見つけたのでクリックした。そうするとInspectorタブにパーツの詳細が表示される。で、よく見てみるとこのようにScriptのエラーが表示されているのを見つけた。

画像9

エラーメッセージを消すために右上の歯車マークをクリックして、表示されたメニューの中からRemove Componentをクリック。これでエラーが解消された。(やろうとしていた動作を消去した?)これをエラーが発生しているすべての箇所で同じ様にやってあげると最終的にアップロードできる状態になった。

◆躓いた事12.(番外編)
ワールドに人が一杯いるはずなのに、入ってみると全然人がいない!
よくある事なんだけど、あまりにもひどいときはSteamのアプリを立ち上げて、ライブラリ画面からVRChatを見てみるとアップデートの待機待ちになって居たりするかもしれない。もしそうなったらアップデートしてログインしなおしてみよう。人がたくさんいる場所に帰れるかもしれない。

何かしらのエラーで躓いた時にするべきこと

まず何かで躓いた時にはエラーメッセージが表示されていないか調べてみよう。もし表示されていれば問題解決の糸口はすぐ見つかるかも知れない。何故ならエラーメッセージをそのままコピーしてGoogleで検索すれば解決策が出てくることがあるから。

上手くいかなかったとしても、キーワードを入力することで問題解決の糸口を見つけることができたりするので、あきらめずに続けてみよう。


続くかも?


分かってしまえばどれもそれ程難しくない所か簡単な事なんだけど、分からない時はそもそも何が分からないのかわからない状態なはずなので大変だと思う。でもそこを乗り越えると一気に視界が広がるのでぜひ頑張って見て欲しいな。自分でも答えられる事があれば答えるので、VRChat内やここのコメント欄、Twitterのリプ等でも質問して貰えると嬉しい。(質問される事&答える事で新たな発見があるかも知れないので)あまりにもハイレベルな人へ質問するのは気が引けると思うけど、自分みたいな初心者相手ならまだそうでもないよね?と思いつつ、迷える子羊?の救いになればと思いながらこのnoteの結びとするよ。