見出し画像

#CES2019報告会 グラレコ&動画メモ

世界最大の家電見本市「CES」のイベントが渋谷のPlagandPlayで開催されましたので、その内容をざっくりと動画でまとめてます↓こんな雰囲気で!

渋谷のPlugandPlayで報告会が開催されました。

報告会の様子はグラフィックレコーディング(グラレコ)で可視化されていました!

良い試みですよね! グラレコについては以下の本おすすめです!

報告会の登壇者で特に素晴らしかったお二人の会社 初めて知りました!

ライフイズテック社の宮川さん、東京海上を退職してこのベンチャーへ転職されたそうです!

CESへ出店する価値は広告換算価値が大きくあること、デバイスを持っている会社であれば、卸先と多数接点が持てることをあげていました!

CESより、この会社に興味が湧いてきました!

まだまだITに関して地域格差、経済格差があるのでそれを埋めていきたいそうです!

二人めは。Empathの山崎さん、山崎さん自身がとても味のあるかたでした!

ラスベガスで開催されたCES2019はフレンチテックの存在が圧倒的だったそうです、フランスからの出店316社に対し、日本からはわずか22社だったそうです!  日本からの視察者数だけは多いらしく、でも英語が喋れない人が多くて、コミュニケーションなくひたすらメモをとる日本人はスパイかと思われてたそうです(笑)


今回のCES2019報告会はこの方が中心に企画されたみたいです

素敵な方みたい 行動に移せる人の周りには、良い人集まりますね

来年のCESで日本の存在感を出せるように、日本企業は行動しないとね!

なぜ2019CESでフレンチテックは圧倒的だったのか以下の記事に書いてありました、昨年も存在感あったんですね

新しいサービスというのは課題を解決しようと試みるところからスタートするとすれば、課題が大きく、誰の目にも明らかになる国でたくさん出てくるのは必然かもしれない。日本はあらゆる面で暮らしやすくなったので、改めて改革や変化を求めない雰囲気になってしまったんだろうか・・・。

新規事業立案時のやくに立てるようなノートを作成していきます!