見出し画像

ビザスクデザイナーに聞いた!「2022年買ってよかったもの」ってなーに?

コミュニケーションデザインチームのサトミです。
2022年もあとわずか。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、個人的な話になりますが、誰かの「買ってよかったものリスト」を見たり読んだりするのが好きです。
中でも知っている人の「買ってよかったもの」にはとても興味をそそられます。というのも、普段捉えている人柄とは違う、その人の意外な一面やこだわりが分かるときがあるからです。
今回、デザインチームに「ブログを書くからスプレッドシートに書いてほしい」と言ったら、みんな優しいのでホイホイ書いてくれました。私得。ごちそうさまです。
ということで早速以下にご紹介します!

デザインリーダー

■ ナリタ

自己紹介はこちら

▼ 買ってよかったもの①

歯列矯正

食いしばりで歯にヒビが入って抜歯したことをきっかけに知り合いの先生のところで歯列矯正をスタート。
色々調べてもらったところ重度の顎関節症だったこともわかり、かみ合わせの改善も合わせて矯正してもらった結果、見た目の改善だけなくかみ合わせがとても楽になり、顎の形が1年前と変わり食いしばりも軽減しました。(歯の健康、大事)

▼ 買ってよかったもの②

allbirdsのウールスニーカー

Times誌で「世界一快適なシューズ」と紹介されたことでもおなじみ。自然素材を使ったりブランドコンセプトももちろん良いのですが、とにかく履き心地がふわふわで最高すぎる。ほんとにおすすめです。


プロダクトデザインチーム

■ ヒガシネ

自己紹介はこちら

▼ 買ってよかったもの①

Londonで買ったマーチンのブーツ

自己啓発休暇※で行ったイギリスで買った一番高いもの。Dr. Martens Camden Town店、お店もスタッフもすごいおしゃれでした。ECサイトのスクショを見せて「Can I have this?」で探してもらいました。Zipタイプで履きやすく、購入翌日から履いてます。日本にはない白いラベルがポイント。
※自己啓発休暇…ビザスクでは有給とは別に年1回最大5連休を取得できます!

▼ 買ってよかったもの②

中古の望遠ズームレンズ

新春セールでカメラのキタムラで買いました。愛機はかなり前のモデルOlympus OM-D EM-1なのですが、本体よりレンズを変える方が撮れる絵が変わると思ってレンズ沼に突入しました。旅行でも写真部のカメラ散歩でも活躍中。


■ ヒカル

自己紹介はこちら

▼ 買ってよかったもの①

ヘアバンド

髪の毛が伸びてきて、でも伸ばしたいからヘアバンドを買ってみたところ、作業中のストレスが大幅に減りました!
ただ、長時間つけてると変な癖がつくので保育園にお迎えに行く前に逆に押さえつける感じにつけてます。
最近マフラーがないので、一時的にネックウォーマーがわりにも活用しています。

▼ 買ってよかったもの②

髭脱毛

実は髭脱毛中ですw
髭が生え始めた中学からずっと髭が嫌いで、いつか殲滅してやると思いながら過ごしていましたが、ようやくその機会を得ました。
めちゃくちゃ痛くて、毎回涙を流しながら耐えていますが、来年の今頃にはツルツルになっているはず。


■ シミズ

自己紹介はこちら

▼ 買ってよかったもの①

MacBook AIR M2 スターライト

フラットな筐体になったMacBookに購入欲が刺激され、8月に購入しました。
バッテリーの持ちが良く、どこに行くにも携帯し1日中でもバッテリーが持ちます。
会社PC・プライベートPC共にMacBookなので、5歳の息子には傍目に区別がつかない為、休日でも仕事熱心なパパにうつっているようです。

▼ 買ってよかったもの②

今村翔吾さんの本『八本目の槍』

これは震えました。入浴中に読書をするのですが、この本は「鳥肌」の立つシーンが30ページに1シーン程度あるくらい胸熱な作品でした。
こんな読書体験は久方ぶりで、こんな体験のできる本に一冊でも多く巡り合いたいものです。


コミュニケーションデザインチーム

■ サトミ

自己紹介はこちら

▼ 買ってよかったもの①

logicoolマウス Pebble M350

オンラインミーティングの際、「カチカチ」という音が相手にも聞こえてたら耳障りかな…と気になりだして静音マウスを探していました。このマウスは静かなコツコツとした音が絶妙で無駄にクリックしてしまう。そしてフラットなデザインのため手首を持ち上げなくて良いので楽に操作できます!

▼ 買ってよかったもの②

Panasonic 衣類スチーマー

ニットでもコットンのシャツでも一気に洗濯機に放り込む派なので、乾燥後のしわくちゃ具合を見て「オイまたアイロンかい…」と愕然とすることが多々ありました。これはアイロン台いらずで、温かくなるのを待たずに数秒で使用可能。衣類をハンガーに掛けてスチームをシュシューっとするだけで大体のシワが取れ、アイロンがけが楽しくなりました。


■ タナショー

自己紹介はこちら

▼ 買ってよかったもの①

HUAWEI MateView 28.2インチ 4K+モニター

3:2の画面比が珍しいモニター。
以前はウルトラワイドモニターを使ってましたが、横方向に長さのいる映像編集と違い、デザイナーはUI制作・Slack・ドキュメント…と縦方向にいっぱい表示できると便利なのですごく実用的。
筐体は背面も美しく、次の家ではアイランド型のデスクにして後ろからニヤニヤ鑑賞したいです。

▼ 買ってよかったもの②

KALAのU-BASS

ウクレレ…ではなくウクレレベースです。推しのバンドが使ってるのを見て購入。 ウッドベースのような生音が気持ちよく、毎日手にとってしまう軽さと可愛さ。友人披露宴のバンド演奏でも大活躍!(式場の音響さんに音もルックスもいいねと褒められてニッコリ)


■ イシムラ

自己紹介はこちら

▼ 買ってよかったもの①

くるくる収納できるでかいマウスパッド

マウスを置く範囲が広いマウスパッド欲しいなあと思い購入したのがこちらのマウスパッド。 くるくるできて持ち運びも可能です(今のところ持ち運んではいないですが)。 黒だと、マウスと同化してマウスを見失いがちなので、マウスパッドだけでも春が来て欲しくてピンクを購入しました。

▼ 買ってよかったもの②

宮部みゆきさんの本『この世の春』

激推し!宮部みゆきさんの時代ものの推理小説。江戸を生きる登場人物の、髷や髪の結い、装いの描写が繊細でパーソナルがとても密に想像できるのも良き。上中下と三冊ありますが、ページをめくる度に心拍数が上がるのでアップルウォッチを外して読まれることをお勧めします。


サービス、本、アパレル、ガジェットなど、一人2つずつ挙げてもらいましたが、それだけでもそれぞれの人柄がわかる「今年買ってよかったもの」でした!
来年もやるぞ!ぜひチェックしてください!

さいごに

この一年でデザイナー全体で5名→7名体制になりました。
その中でもコミュニケーションデザインチームは現在仲間を募集中です。チームメンバーのもっと詳しい人となりが垣間見える座談会記事もぜひご覧ください。

▼ デザインチームの採用情報はこちら


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?