見出し画像

日本の魅力に日々ワクワクしている日本酒マイスターMegさん

皆さんこんにちは、Vpon JAPANの藤澤です。Vponでは”Meg”と呼ばれています。

2022年4月にVponに入社するまでは、専門商社で日本酒をメインに酒類の輸出や航空会社への提案営業などをしてました。

突然ですが、みなさんの好きな季節はいつですか?

私はどの季節も好きですが、秋が深まり、だんだん空気が冷たくなってくる初冬ぐらいが特に好きです。

朝の冷たく澄んだ空気感がたまらないですね。自然の中でコーヒーとか飲んだらもう最高。

(写真は昨年秋にテントサウナをした時の写真です。この川に入りました)

さて、そんな晩秋〜初冬にかけては、日本酒の新酒造りがスタートする時期だったりします。

お好きな方はご存知かもしれませんが、日本酒は四季を通じて味わいの変化を楽しめるお酒で季節によって違った表情を楽しむことができます。

四季のある日本ならではのお酒だなと思います。

正直、前職で日本酒に携わるまでは、そんな魅力や日本酒の文化も全く知らなかったわけですが、日本のものづくりの素晴らしさに出会い、造り手の想いや伝統的な魅力を広く伝えたいなという想いがきっかけでプロモーションやマーケティングという領域に興味を持ちました。

そして転職活動をする中でVponに出会い、「ニッポンと世界をつなぐ!日本のヒト・モノ・コトで世界を笑顔に」というビジョンに運命を感じたわけです!!

Vponに入社して、これまで関わることのなかった分野の企業様や観光団体様と関わる機会が多くあります。

特に、観光団体様の抱える課題の一つに誘客がありますが、有名な観光地でさえそのような課題を抱えていることに最初は驚きました。例えば沖縄は冬の観光客が少ないとか。

確かに自分自身の経験では沖縄って夏しか訪れたことがなかったり、東北の温泉地は冬に訪れることが多かったり、、、

もちろんその観光地の魅力が引き立つ季節ってあると思うのですが、違う季節にその地を訪れたらまた違った表情に出会えたり、知らないコンテンツや魅力を発見できたりするのかもしれないなと思うようになりました。

地域も文化も製品も、私が知っている日本の魅力は無数の星のごとくある中のまだまだほんの一部なのだと感じます。同時に、Vponでこれから出会う団体様や企業様の課題に向き合っていくことで、日本の知らなかった魅力にたくさん出会うことができ、そしてその魅力をさらに輝かせ発信することができる!とわくわくしています。

まだまだ未熟者なので、そのためにもっと自身が成長しなければなりませんが。

ちなみにVponが大切にしている口癖の一つに「ワクワクするね!」があります。

みんな目標に向かって、ワクワクしながら働いています。

ワクワクが大好きな方、是非一度Vponに会いにきていただけたら嬉しいです。

皆さんとの出会いをワクワクしながらお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。