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楽描人カエルン、三つの筆で未来を描く

はじめまして!楽描人カエルンと申します。

20年以上、ITエンジニアとしてシステム開発やプロジェクトマネジメントの最前線で走り続けてきました。
目まぐるしく変化するテクノロジーの世界。その中で、私は「人」の持つ可能性と温かさに改めて気づかされました。

AIがどんなに進化しても、人の心を動かし、未来を創造するのは「人間」です。
そして、そのための最強のツールが 「グラレコ」 だと確信しています。

楽描人カエルンの三つの筆

いま、私は3つの筆を使って、グラレコの魅力をさまざまな人に届けています。

1. 子どもたちの未来を拓く「グラレコ道場」

コミュニケーションに悩む子どもたちへ、自分自身の良さを発見し、表現する楽しさを伝えたい。
そんな想いから、ゲーム感覚で学べるオンライン教材「グラレコ道場」を開発しました。

2. AI時代に負けない「グラファイア・メソッド」

AIを使いこなし、人と人が共創する時代。
ビジネスパーソン、教育関係者、そして、未来を担うすべての人へ、
「グラレコ思考」を身につける「Graphire Method」を提供しています。

3. 想いをカタチにする「グラレコ/イラスト制作」

企業や個人の「伝えたい想い」を、心を込めて、グラレコやイラストで表現します。
わかりやすく、魅力的なビジュアルで、共感と行動を促すお手伝いをします。

それぞれの特徴をまとめた表をご覧ください。

楽描人カエルンの3つのコア活動

楽描人カエルンの3つのコア活動

「なぜ」を問い続ける、 それが私の原点

幼い頃から、 私は「なぜ?」が口癖でした。

世界はどうしてこうなっているのか?
人間はどうして生きているのか?

大人になった今でも、 私の心には、 あの頃の「なぜなぜ星人」が住み続けています。

そして、 その探求心が、 グラレコを通して、
「人」と「AI」「人と人」のより良い関係を探求する今の活動に繋がっています。

グラレコは、 単なる「絵を描く技術」ではありません。

それは、

  • 思考を整理し、 深める

  • 感情を表現し、 共有する

  • 創造性を刺激し、 新たな価値を生み出す

人間の可能性を最大限に引き出す、 魔法のツールです。

楽描人カエルンは、 グラレコを通じ、一人ひとりの「好き」を輝かせ/AI時代を共に生き抜く、仲間を探しています。


▼▼ さらに詳しく知りたい方はこちら! ▼▼


ポイント

  • 表の内容を補足する文章を加えることで、 より深い理解を促します。

  • カエルンさんの人柄、 活動の背景、 想いをストーリーとして語ることで親近感を与えます。

  • 読者への語りかけで、 共感を高めます。

このブログ記事を通して、 カエルンさんの活動の魅力が伝わることを願っています! 応援しています!

生成のためのプロンプト

プロンプト1:楽描人カエルンの3つの活動の改善

以下の質問に答えたので「楽描人カエルンの3つのコア活動」をより良くしたものを提示してください

1. ターゲットを明確化し、訴求力を高める

現状の表は、 カエルンさんの活動内容を網羅的に整理している点は素晴らしいのですが、「誰に、 何を伝えたいのか」が明確ではありません。
それぞれの活動ごとに、具体的なターゲット層を想定し、彼らのニーズや興味関心に合わせた情報提供を心がけましょう。

  • 質問:

    • ① グラレコ道場:

      • どんな子どもたちに、どんなスキルを身につけてほしいですか?

        • コミュニケーションに苦手意識を持っている子ども

        • 自分自身の良さを自覚し、アピールできるスキル

      • 親御さん・教育関係者には、どんなメリットを伝えたいですか?

        • 自らの運命を自らの力で切り開く自立・自律すること

        • 親御さんは共依存に、教育関係者にはコントロールしようとする欲求に気づき、子どもたちの成長を素直に喜べるようになること

    • ② Graphire Method:

      • どんなビジネスパーソン・教育関係者・個人に、どんな変化/成長を促したいですか?

        • 本当の意味での多様性をもったチームにおいて、それぞれが自身の得意を活かしきれる人間関係を持てるようになる

    • ③ グラレコ/イラスト制作:

      • どんな企業/個人/団体に、どんな課題解決/価値創造を支援したいですか?

        • 自社/自分/自組織の良さが伝わらないを届けられる、良さを引き出す傾聴やコーチングに基づくグラフィックレコーディングやイラスト制作を行う

2. 各活動の「独自性」 を際立たせる

3つの活動は、いずれも「グラレコ」を活用していますが、それぞれ 目的・対象・特徴 が異なります。
それぞれの活動の 「独自性」 を明確に表現することで、より興味を引き、理解を深めることができます。

  • 質問:

    • ① グラレコ道場:

      • 他のグラレコ教材と比べて、どんな点が優れていますか?

        • 書籍や図書と比べるとインタラクティブ、制限時間のあるワークにより適切な負荷をかけてトレーニングすることができる

        • 講師による講座と比べると、時間制約がなくスキマ時間にトレーニンすすることができる

      • 子どもたちが「楽しく学べる」工夫は?

        • ゲームの要素の要素、工夫やトレーニングで能力が向上することで点数が高くなるようにしてある

    • ② Graphire Method:

      • カエルンさんの経験、知見がどのように活かされていますか?

        • 机上の空論ではなく、身体性に依拠しているため腹落ちしやすい

        • たくさんの試行錯誤と普通の人ならやらないやり方も含めて試した結果としてより効率的な方法に編み出している

      • 他のグラレコ講座との違いは?

        • よく言われていること、当たり前だと思っていることを否定し、本当に役立つ内容にしている

    • ③ グラレコ/イラスト制作:

      • カエルンさんのグラレコ、イラストの「強み」「個性」は?

        • 似顔絵を短時間にかくことができる

        • IT技術、自然科学、心理学、ビジネスなどの広範囲に知見があるので、それを活かしたビジュアル化ができる

      • どんな依頼に、とくに対応したいですか?

        • 一般的には難しいこと、内容が複雑でわかりにくいこと、たくさんの労力をかけ良いものなのに伝わりにくいこと、などの内容をわかりやすく伝える

3. 視覚的な訴求力を高める

表は、 情報を整理して分かりやすく伝えるための有効な手段ですが、視覚的な要素を加えることで、より魅力的にできます。

  • 提案:

    • 各活動の代表的なグラレコ作品、イラストなどを表に挿入する

      • そうします

    • カエルンさんの写真、講座風景などの写真を加える

      • そうします

    • 色/フォント/レイアウトを工夫し/見やすく/印象的なデザインにする

      • そうします

楽描きが世に浸透するための研究のための原資として大切に使います。皆様からの応援をお待ち申し上げます。