見出し画像

ボランティアグループにおけるファシリテーションの難しさ #ウェルビーイングウィーク2023 #WBW2023

 「THE WELL-BEING WEEK 2023 心と身体と社会のこれからを考える」。2023年03月19日(土)~25日(日)に開催されました。実幸委員会(一般的に言われる実行委員会)に参加した経験について語っていきたいと思います。

大人の文化祭

 一言で言うと「大人の文化祭」。
 完全無料。故に実幸委員会はボランティア。プロ顔負けのイベント運営がなされました。
 任意団体から応募があったものを含めて200弱のプログラム。著名人を呼んで行った基調講演。それもハイブリッド配信。ホームページの運用。SNSでの発信。ボイスメディアでの発信。

モチベーション

 実幸委員自身を含む全ての人のウェルビーイングを高める。モチベーションの源泉はここにあったのだと思っています。

つづき

 実際の委員会の運営はどうだったのか。また別の記事で書こうと思います。


楽描きが世に浸透するための研究のための原資として大切に使います。皆様からの応援をお待ち申し上げます。