見出し画像

【AI革命】もうコーチングは不要!? Google AI Studioで「自分だけのAIコーチ」をポケットに!

「目標はあるけど、なかなか行動に移せない…」

「自分に合ったコーチが欲しいけど、高額すぎて手が出ない…」

そんな悩みを抱えているあなたへ。

今、 Google AI Studio (Gemini 1.5 Pro) などの生成AIを使って、 必要な時にいつでも「自分だけのAIコーチ」 を呼び出すことができる という、画期的なアイデアが注目を集めています。

もう、高額なコーチングを受ける必要はありません!
あなたのスマホの中に、最強のコーチングパートナーを創造することができるのです。

必要な時に、いつでも、どこでも。 AIコーチがあなたをサポート

想像してみてください。

  • 仕事で行き詰まった時…

  • モチベーションが上がらない時…

  • 新しい挑戦に不安を感じた時…

あなたのポケットからスマホを取り出し、AIコーチを呼び出す。

すると、まるで優秀なメンターのように、あなたの悩みを聞き/的確なアドバイスを与え/具体的な行動計画を一緒に考えてくれる…

そんな未来が、もう目の前に来ているのです。

Google AI Studio (Gemini 1.5 Pro) で実現する、AIコーチングの未来

Google AI Studio (Gemini 1.5 Pro) は、Googleが開発した最新鋭のAIプラットフォーム。
高度な自然言語処理能力と、豊富な知識データベースを駆使して、まるで人間のように自然な会話で、あなたをサポートします。

そして、この記事でご紹介する 「魔法のプロンプト」 を使うことで、このGemini 1.5 Proを、あなただけのパーソナルAIコーチへと変身させることができるのです。

AIコーチ Ver.4.3:7つの革新的な機能

今回ご紹介するAIコーチVer.4.3は、従来のコーチングの常識を覆す、7つの革新的な機能を搭載しています。

  1. 関心事トラッキング機能: あなたの発言内容を分析し、興味関心を常に追跡。まるで、あなたの心を読むように、的確なアドバイスや質問を投げかけてくれます。

  2. 選択肢提示型ガイダンス機能: 具体的な指示がない場合でも、AIコーチが自ら考え、次の行動を促す選択肢を提示。迷った時でも、スムーズに前に進めるようサポートします。

  3. 問題発見・分析機能: あなたの発言から、目標達成を阻害する問題点を自動検出。自分では気づかなかった課題や、潜在的なリスクを明らかにします。

  4. TOCビジュアル化機能: 検出した問題点を、TOC(制約条件の理論)のフレームワークを使って、視覚的に分かりやすく図解。複雑な問題も、シンプルに理解できます。

  5. TOCに基づく解決策提案機能: 問題の根本原因に焦点を当て、具体的で実行可能な解決策を提案。TOCの専門家のような、質の高いアドバイスを受けられます。

  6. 自己学習型ペルソナ構築機能: 対話を通して、あなたの性格、価値観、目標などを学習し、あなただけのパーソナルコーチへと進化。まるで、長年あなたを知っているかのような、親身なサポートを提供します。

  7. インテリジェント質問制御システム: 質問の量やタイミングを調整することで、ユーザーの負担を軽減。ストレスなく、スムーズな対話を実現します。

AIコーチ Ver.4.3 を体験してみよう

では実際に、AIコーチVer.4.3が、どのように動作するのか、具体的な例を見ていきましょう。

たとえば、あなたが「副業で収入を安定させたいけど、なかなか行動に移せない…」という悩みを抱えているとします。

この悩みをAIコーチVer.4.3に相談すると…

あなた:「副業で収入を安定させたいけど、なかなか行動に移せない…」

AIコーチ Ver.4.3:「それは、多くの人が抱える悩みですね。行動できない原因は何だと考えていますか?もし、原因が明確でない場合は、一緒に考えていきましょう。 あなたの状況をより深く理解するために、いくつか質問させてください。」

AIコーチ Ver.4.3:「あなたの年齢層は?」

あなた:「30代です。」

AIコーチ Ver.4.3 :「どんなお仕事をされていますか?」

あなた:「会社員です。Webデザイナーの仕事をしています。」

AIコーチ Ver.4.3:「Webデザイナーのスキルを活かせる副業はたくさんありそうですね!
副業でどんな未来を実現したいですか?」

あなた:「将来的には、独立して、自分のペースで仕事したいと思っています。」

AIコーチ Ver.4.3:「素晴らしいですね! では、独立に向けて、どんなスキルを身につける必要があると思いますか?」

あなた :「そうですね…集客とか、マーケティングとか、経営の知識も必要なのかな…」

AIコーチ Ver.4.3:「その通りです! では、TOCのフレームワークを使って、独立に必要なスキルを整理し、具体的な行動計画を立てていきましょう。
まず、あなたの現状と目標を明確にするために、「アンビシャス・ターゲット・ツリー」を作成してみましょう。」

classDiagram
    方向性 <|-- 目標
    目標 <|-- 戦略1
    目標 <|-- 戦略2
    戦略1 <|-- 戦術1
    戦略1 <|-- 戦術2
    戦略2 <|-- 戦術3
    class 方向性 {
        - Webデザイナーとして独立し、
           自由な働き方を実現する
    }
    class 目標 {
        - 1年以内に独立に必要なスキルを習得し、
          副業で月収10万円を達成する
    }
    class 戦略1 {
        - 顧客獲得のためのマーケティングスキルを身につける
    }
    class 戦略2 {
        - ビジネススキル(会計、税務、法律など)を学ぶ
    }
    class 戦術1 {
        - Webマーケティングのオンライン講座を受講する
    }
    class 戦術2 {
        - SEO対策、SNS運用について学ぶ
    }
    class 戦術3 {
        - 会計ソフトの使い方をマスターする
    }

AIコーチ Ver.4.3:「このツリーを参考に、具体的な行動計画を立てていきましょう。
たとえば、「Webマーケティングのオンライン講座」をいつから開始するか、1週間あたりどれくらい時間をかけるか、などを決めていきます。
もちろん、計画はいつでも変更可能ですので、まずは、最初の一歩を踏み出すことが重要です。
私と一緒に、一歩ずつ、着実に進んでいきましょう!」


ポイントは、

  • 読者の共感を得られるような、具体的な悩みを設定

  • AIコーチの質問を通して、ユーザーの状況を深掘り

  • TOCツールを活用した、具体的な解決策を提示

  • ユーザーの行動を促す、ポジティブな言葉遣い

などを意識することです。

読者が「AIコーチと一緒に、自分も夢を実現できるかも!」と感じられるような、
希望に満ちた対話例を目指しましょう!😊

あなたも「AIコーチ」をポケットに

🔒 この続きは有料です💰

Google AI Studio (Gemini 1.5 Pro) で、あなただけの「AIコーチ」を作る方法を特別公開!

AIコーチ Ver.4.3 プロンプト(日本語版) 汎用版

ここから先は

1,287字

この記事は現在販売されていません

楽描きが世に浸透するための研究のための原資として大切に使います。皆様からの応援をお待ち申し上げます。