2.2. 抽象度を上げる(大量の情報を処理する) - 2. セルフ・コーチングを使う - 第4章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方 - ビジュアル・ファシリテーションでビジネスを加速しよう
ビジュアル・ファシリテーションの本番。大量の情報に圧倒されてしまうことがあります。大量の情報をうまくハンドリングする方法があります。キーワードは「抽象度(Levels of Abstraction)」です。
目次
序文
第1章 はじめに
ビジュアル・ファシリテーションを使おう
誰でも学べるライブ・ドローイング(ニューロンリサイクル仮説を使う)
実践するためのヒント(ピークシフトする)
本書の目的と構成
他者から学ぶメリット
第2章 図解の基本スキルと応用方法
第3章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編
第4章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方
2. セルフ・コーチングを使う
2.1. 無意識を使う(速いし疲れない)
2.2. 抽象度を上げる(大量の情報を処理する)
2.3. 臨場感を上げる(知能指数が上がる)
第5章 結論
索引
この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。
第4章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方
2. セルフ・コーチングを使う
ビジュアル・ファシリテーションを学ぶには、脳科学の知識だけでは不十分です。自分自身をコーチングすることで、より効果的にスキルを習得できます。セルフ・コーチングとは、自分の思考や感情、行動に対して客観的に観察し、目標に向かって改善することです。セルフ・コーチングには、以下のような方法があります。
2.2. 抽象度を上げる(大量の情報を処理する)
ビジュアル・ファシリテーションの本番。大量の情報に圧倒されてしまうことがあります。大量の情報をうまくハンドリングする方法があります。キーワードは「抽象度(Levels of Abstraction)」です。
そして「抽象度」を上げたり、下げたりする能力。これは常に大量の情報をインプットしたり、アウトプットしたりすることで向上できます。
2.3.1. 抽象度を上げることのメリット
ビジュアル・ファシリテーションでは、大量の情報を短時間にインプットし、アウトプットする必要があります。このとき、情報の抽象度を上げることで、効率的に処理できます。抽象度とは、情報の具体性や詳細性の程度です。たとえば、「犬」という言葉は、「ポメラニアン」という言葉よりも抽象度が高いです。抽象度が高いほど、情報の範囲やカテゴリーが広くなります。
抽象度を上げると良いことがあります。それは大量の情報からより適切な決断をできるようになるということです。抽象度が上がると以下のようなメリットもあります。
情報の分類や整理がしやすくなる
情報の要点や本質がわかりやすくなる
情報の量や記憶負荷が減る
情報の伝達や共有がスムーズになる
2.3.2. 抽象度を上げる能力を上げる
抽象度を上げる能力を鍛える。手っ取り早いのは大量の情報に日頃から取り扱うということです。
抽象度を上げる方法としては、以下のようなものがあります。
共通点や特徴を見つけてグループ化する
上位概念や親カテゴリーを使ってラベル付けする
具体的な事例や例外を省略する
図表や記号などの視覚的な表現を使う
抽象度を上げることは、ビジュアル・ファシリテーションだけでなく、日常生活でも役立ちます。たとえば、買い物リストを作るとき。「牛乳」「卵」「チーズ」などの具体的な食品名ではなく、「乳製品」という抽象的なカテゴリー名でまとめることで、記憶しやすくなります。また、仕事や勉強でプレゼンテーションをするときには、聞き手に伝えたいメッセージや主張を一言でまとめることで、印象に残りやすくなります。
ビジュアル・ファシリテーションでは、抽象度を上げることで、大量の情報を短時間にインプットし、アウトプットできます。しかし、抽象度を上げすぎると、情報が曖昧になったり、意味が伝わらなかったりする危険もあります。そのため、適切なバランスを見つけることが重要です。そのためには、以下のようなポイントに注意しましょう。
聞き手や読み手の知識や関心に合わせて抽象度を調整する
必要に応じて具体的な事例やエビデンスを補足する
抽象的な言葉や表現には定義や説明を加える
抽象度の高い情報と低い情報を対比させる
抽象度を上げることは、ビジュアル・ファシリテーションのスキルを向上させるだけでなく、思考力や表現力も高めることができます。日頃から、情報の抽象度に意識を向けて、自分に合った方法で抽象度を上げてみましょう。
抽象度を上げる能力を向上させるコツがあります。大量の情報を普段から扱う。そして、その対象となる情報は自分の好きなことから始める。
小学生ぐらいの子どもが「博士」と呼ばれるほどの知識を獲得することがあります。「博士」とは違いがわかる人です。違いがわかるために必要なのが抽象度を上げて思考すること。これにより、大量の情報を辨別できる。さらに抽象度が高い状況で思考できる。この2つができる人が「博士」と呼ばれるのです。
楽描きが世に浸透するための研究のための原資として大切に使います。皆様からの応援をお待ち申し上げます。