見出し画像

グラレコを学ぶとは3つの意識を使うこと ― グラレコ楽描術

 グラフィックレコーディング、グラレコ。学ぶ場合のコツについて説明します。

スキルやノウハウを学べばうまくなるはウソ

 グラレコをかく。スキルやノウハウを学べばできるようになると思っていませんか。
 絵をかく。それもライブドローイングする。そこにはスキルやノウハウとして学びにくい。そこを前提に考えると良いと思っています。

3つの意識を使いこなす

3つの意識

 3つの意識を理解し使いこなすことが大事だと考えています。

潜在意識

 まず最初に理解したいのが「潜在意識」です。
 なぜ潜在意識か。楽に楽しくかくための基礎になるからです。
 幸福学の前野隆司教授の「受動意識仮説」があります。脳が運動をしはじめた0.5秒後に意思決定している。これが現代脳科学が発見したことです。
 つまるところ絵をすばやくかくこと。それは洗剤意識に絵をかくことを任せてしまうことです。
 私のグラレコ講座では一番最初に学ぶのがこれです。

創造的無意識

 次は「創造的無意識」です。
 皆さんにはこんな経験はありませんか。前の日。いくら考えても良いアイデアが浮かばなかった。次の日の起床時、歩いている時に急にアイデアが浮かんだ。そんな経験はありませんか。
 グラレコの学びで創造的無意識はどう使うのか。かきたい。そう思う絵をたくさん見ます。そして一晩以上時間をおきます。すると、絵をかく方法が突然頭にひらめきます。
 教えられてもできるようになることはまれです。むしろ、自分で気づく。内面から湧き出てくるものから学ぶ。
 問いを立てると創造的無意識が答えを発見してくれるのです。

意識的思考

 皆さんが「考えている」と言っているとき。これが意識的思考です。
 意識的思考が前にかいたふたつ―潜在意識、創造的無意識のとは決定的にことなります。それは意識的思考は疲れる。エネルギーを大量に消費してしまうのです。
 普段絵をかいていない人が絵をかきはじめる。その時に使ってしまうのが意識的思考です。たしかにゆっくり時間をかければある程度はかけるようになります。
 しかし、皆さんが学びたいといっているグラレコは違います。時間をかけない。猛スピードでかく。これがグラレコです。
 意識的思考はエネルギーを大量に消費するだけでなく、とても遅いのです。それはライブドローイングにはなりません。

3つの意識を意識して学ぼう

 グラレコ講座を開催しています。ぜひ参加してみてください。

参考文献

「言葉」があなたの人生を決める

楽描きが世に浸透するための研究のための原資として大切に使います。皆様からの応援をお待ち申し上げます。