これがおれの人生だ

さっき母親が朝ドラ見てました。ブギウギ?なんていうかわからないけど。

んで、誰かわからんけど女の子がアメリカ人と結婚しようとしてました。で、アメリカにそのまま連れて行かれそうになる。そして女の子の友達みたいな人がそれを止めます。「あんた、そんなんやめとき、悪い人に決まってるやん」的な。

その友達は、もちろん自分のためにそばにいて欲しいという想いもあるでしょうが、悪気があってそんなことを言ってるわけじゃない。ふつーに親切心で言ってると思います。

でも、その女の子は「ごめん、これは私の人生だから」と言って、友達のアドバイスを聞き入れず結婚することを選ぶ。(ごめん、ワンシーンしか見てないからほんとに結婚したんかはしらん。)

朝ドラに興味あったわけじゃないし、物語がどうすすむかはわからんけど、その女の子がこの先結婚したことを後悔するなら後悔すればいい。自分で選んだのなら後悔だって正解です。

俺も頭良くない方なので、これからもたくさんアドバイスされるでしょう。そして相手は俺のためを想って言ってくれることもたくさんあるでしょう。でも、別にそれを聞き入れる必要なんてないのです。これは俺の人生だから。

なんか結婚の話だったので、話が壮大になってしまったけど、日常的な選択もそういう事の連続だと思う。

例えば、ラーメン選ぶ時だって「あんたの好み的にこっちの方がいいんじゃない」って言われたって「いや、こっちにしてみる」って新しい味に挑戦してみればいい。それでやっぱり不味くて後悔すればいい。

そうやって自分の人生を生きて死にたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?