人間としての価値と利用価値は違う

ふつーにサボってたね。まあちょうどこれくらいが俺らしい。

また直ちゃんの本から自分が気づいたことなんだけど、利用価値と人間としての価値をごっちゃにして考えてたからしんどかったって話です。

例えば、イケメンとかスタイルがいいとか頭がいいとか、お金が稼げるってのは利用価値。人から見た時のステータスっていうのかな。他人からはそれで判断されることが多いのかもしれない。

でも、自分が自分の価値を判断する時に利用価値を物差しにするとしんどい。顔がいいやつも金を稼ぐ奴も上には上がいる。だからどこかで自己否定が紛れてくる。

だから、自分の価値は人間としての価値をものさしにして判断すると楽になる。人間としての価値っていうのは、ありのままの自分でいいってこと。そしてその価値はみんな同じ。なんか日本語難しい、、、。

最終的には、他人も人間としての価値をものさしにして関わることができればサイコーだね!

今日も一投稿できてラッキー✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?