見出し画像

マリービスケットで作る、簡単ティラミスのブッシュドノエル風

オーブンも、火も使わずボウルだけで手軽に作れるブッシュドノエル風のケーキです!

揃える材料

生クリーム100cc
マリービスケット 4袋分
マスカルポーネチーズ 150g
インスタントコーヒー 適量
卵黄 1個
ココアパウダー 適量
お砂糖 30gぐらい

ちなみにですが、、、
今回はクリームを、マスカルポーネと卵黄を使ってティラミスに仕上げましたが生クリームだけでも作れます!

チョコレート生クリームにしてもいいですし
いちごとかデコレーションしても
かわいく美味しくできます。

要はマリービスケットと周りにクリームを
デコレーションすれば完成なのです。

スポンジを焼かずともマリービスケットがふやけてそれぽい役割を果たしてくれます。

めっちゃ簡単でしょ?
逆に恥ずかしいぐらいですね。

では、さっそく!

ティラミスベースの作り方はこちらを!

マリービスケットに牛乳または濃いめのインスタントコーヒーに浸して、すぐさまチョコレート生クリームをペタペタとくっつけていきます。

マリービスケットは水分を吸うと瞬時にふにゃふにゃになるので素早く仕上げるのがポイントです。

安全な方法は、ビスケットを置いてスプーンを使って上からコーヒーを少しずつかけていく。というやり方です。

こんな感じで重ねていきます。

クリームがはみ出たりしても後で整えるので気にしなくて大丈夫です。ただし、丸いので不安定のため、下にクリームを予め塗っとくなど土台を作り安定させておきます。


出来上がったら周りを塗装していきます。

チョコレートの刻み方がザツすぎたw

そして
ココアパウダーを茶こしでまぶします。
粉砂糖もあったので上からパタパタ

しばらく置いておくとどっしりと味が馴染みます。

半分傾いたせいで断面が縦になってるというアクシデント発生!

出来上がったケーキは斜めにカットすることです。
じゃないと層がでないので注意です!

ティラミスはクリームを楽しむデザートですが、これは生地と半々ぐらいです。

通常のティラミスよりも固形感があります。

ここからはおまけです。

マリービスケットケーキのレシピは黒柳徹子から?

半世紀近く遡ること、私が中学生のころの話ですw

確か黒柳徹子だったと思うのですが、テレビ番組で「簡単なケーキ!」といって紹介していたマリービスケットを利用して作る簡単レシピ。

この、徹子のケーキが初めて作ったものだったかな? ぐらい自分で作ったお菓子の中では最古のものかもしれません。

中学生ぐらいになると、女子が一度は経験するであろうお菓子作り。
私も例外なくその一人でした。
クッキーなんて縄文時代の食べ物か?!
というぐらいかちんこちんで食べられる代物ではありませんでした。

それでも当時は楽しくてめげずに良く作ったものです。

そんな切ないような酸っぱいような経験の数々を先日ティラミスを作った時にムクムクっと、このマリービスケットのケーキが記憶から湧き出てきたのです。

そうだ!ティラミスのクリームで作ってみよう!
と思い立ったわけです。

当時の仕上がりは覚えてないのですが、簡単に作れたので嬉しくてよく作ったような気もします。

思えば昔から何か好きなことだけは一生懸命だった気がします。そのかわり興味のないことは一切やらない。
人間、本質的なことはいくつになっても変わらないんだと、最近特に感じるようになりました。


今日、私にもサンタさんがきてくれました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?