見出し画像

山と石窯とカンパーニュ。

「旅する発酵倶楽部」さんが主催する「石窯カンパーニュ会」に参加してきました。

神奈川の足柄上郡エリアにある「ブルーベリーガーデン旭」に訪問。

最寄りは小田急線「新松田駅」。山々に囲まれて盆地?のような地形で、現地までいく道中も、すがすがしくとっても気持ちがいい。

画像3

「石窯」「カンパーニュ」の2ワードに惹かれて参加したため、当日何をするかはまったく知らず、とりあえず飛び込み。

初めて一人参加だったので、どんな雰囲気かどきどきでしたが、皆さんとってもフランクでほっと安心しました。

現地に着くと、どーん!と大きい石窯がお迎えしてくれました。

画像2

農園のオーナーさんが、パンを焼くために、朝8時から3時間ほどじっくり窯をあたためてくれていたそう。感謝です。

カンパーニュもそこでは作らず、これまた、主催の山田さんが朝早く起きて用意してくれました。(発酵するのに時間が必要なため、作ってからの工程は難しいらしい)

「クープ」というパンに切り込みを入れる作業をやらせてもらいました。

たしかに、よくハード系パンに模様みたいなのが入っていたな〜と思い出しながら切れ込み。

画像1

もっちりしたパンに切れ込み入れるのは、なかなか楽しかったです。

そしていよいよ石窯に。

カンパーニュは高温で焼くと、外は焦げ、中は生焼け、になってしまうため、温度を低く30分程で焼き上げるそう。

そして、こちらが焼き上がり↓

画像4

ハイジの世界!!

画像5

パンの中は「丸ごとカマンベール」「ナッツとアプリコット」「さつまいもシナモン」の3種類。

その中で参加者の一番人気は「丸ごとカマンベール」😋

画像6

このあったかとろ〜りのパン!

美味しくないはずはありません。

その他、ミルフィーユ鍋や焼きりんごなどなど参加者みんなでもぐもぐ。

石窯の場所から富士山もとっても綺麗に見え、木漏れ日の下でとっても贅沢な時間。

幸せです。

今年40歳になり、大げさなようですが第2の人生を新しい気持ちでスタートしたいな、と感じているこの頃。

色んな洋服やモノを買いたい気持ちもありますが、「経験」にお金の比重を傾けながら、色んな価値観に触れていきたいなと思っています。

今回、貴重な経験と出会いをさせていただいた「旅する発酵倶楽部」さん、ブルーベリ農園旭さん、ありがとうございました🌲

#カンパーニュ #石窯 #パン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?