見出し画像

重ドルオタ概論

静大情報LT Advent Calender」の参加記事です

こんにちは、もしかしたらはじめまして。たなきです。
アイドルオタクをしています。今年はメインに通う現場を変えたり、変えたら元現場のメンバーが脱退してしまったり、メイン現場のメンバーが結婚を発表したりしました!てんてこまい

みなさんはドルオタをどんなものだと思っていますか~!?今日はドルオタのこじれた思想を紹介しつつ、2019年のわたしの思想を総括します。


始まり・終わり

推し始めることはいずれ終わりが来ることだと思うのです。その終止符はオタクが打つこともあれば、アイドルが打つ、すなわちサ終の場合もあります。いずれにせよ終わる、人はやがて死ぬ

では、始めることについてはどうでしょう?アイドルに「あなたは今日から私を推さなければなりません」と言われることはないですよね。推し活は義務ではない、もし義務だと思っているならちょっとスタンスを見直した方が良い
そう、推し始めるのはいつだってオタクの意志からなのです。終わらせる要因は何かわからないけど、終わりを始めるのはオタク、だから、推し始めた時点でオタクの負けなのです。終わることがわかっていて始めているはずなのに、いざ終わりが来たら文句を言うのってだいぶ理不尽だな~と思います。

じゃあいつもオタクは終わりに対して理不尽なのか?というと実はそうでもなくて、理不尽に対する自己防衛として「他界」するのではないか?とわたしは思うのです(他界:ドルオタ用語で推し活をやめること、別の子に推し変すること)。卒業・脱退・解散で終止符を打たれた場合、そこに対して文句をつけるのは理不尽。じゃあ自分から終止符を打てば「自分の気持ちが変わったから」で整理をつけられる。だからドルオタは無意識に他界の方向へ進んでしまうのではないかなあ、たなを

とはいえ、終わりを始めることとわかっていてもオタクを推しを見つけてしまうのですよね…あくまでも一つの現場に対して他界するのであって、オタ卒ができるとは言っていないので


永遠はうたえない

とにかく、推し活に永遠ってないんですよ。それなのにアイドルもオタクも永遠を歌いがち。

例えばアイドルが歌うラブソングってめちゃくちゃ罪だと思いませんか?「ずっと」「これからも」「来年も」、確実じゃないことをニコニコ歌うんじゃないよ、信じちゃうじゃないか、と思う。事実、信じる。
「突然ですがこのメンバーは今日のライブで脱退です」「契約解除しました」はもはや日常だし、推しグループと同じ事務所では2019年内での解散を11月頭に告知したグループがいる。そんな中でも彼女たちは「これから」を歌う、接触の終わりには笑顔で「またね!」と言う。危うい話ですよ。

でもオタクは一方的にアイドルを責められない。「ガチ恋口上」をご存知ですか?

言いたいことがあるんだよ
やっぱり○○(推しメン)はかわいいよ
好き好き大好き やっぱ好き
やっと見つけたお姫様
俺が生まれてきた理由
それはお前に出会うため
俺と一緒に人生歩もう
世界で一番愛してる
ア・イ・シ・テ・ルーーー!!

と、オタクが間奏・後奏で叫ぶやつです。「俺と一緒に人生歩もう」を本気で言えるオタクが何人いるのか、という話ですよ。オタクが言う「世界で一番」の信憑性がどれだけあるのか、という話ですよ、「行けたら行く」のレベルでしょ、できない約束をしちゃいけませんって義務教育でもっとちゃんと教えて欲しいです、
しかしガチ恋口上は楽しいのでそれでもわたしはアイシテルを叫ぶ。

ちなみに「ガチ恋口上」でググったら一番に弊現場の動画が出てきた、非公式なので推奨しませんが気になったら見てね

「見えること」が罪か、「『見えること』を認識していること」が罪か

アンチはどこにでもいます。好き嫌いもあるし文句を言いたい気持ちもわかるのですが、それを本人から見える場所で言うのって違うよね、と思っていました。例えば本人がエゴサすれば見えちゃう形でTwitterや掲示板に書き込むとか。アイドルとはいえ人間だし、そういうのってマジで"ダサい"なって思ってたんですよ。思ってたんですけど。

でも実は、「ここってアイドルから見えちゃう場所だよね~」って認識していることの方が実は気持ち悪いのでは?って最近は思い始めました。アイドルを偶像と捉えているのならばオタクのプライベート発言が見えてると思わない、むしろその方がアイドル対オタクの距離感としては適切な認識なのでは?
まあ、リプライ・引用リツイートをしてなくても「こんなツイートありがとう!」みたいなことを言うアイドルもめちゃくちゃ多いし、弊推しメンはわたしが名乗ってないのにTwitterアカウントとわたしの顔が紐づいてる(これはマウント)。ポジティブな面ならそれはファンサービスの一種でもあると思うのですが、それを喜んじゃうのって客観的にみたらだいぶ気持ち悪いのかも、と、思った…

握手会みたいな場で直接お説教しちゃうオタクとか、通知が届くとわかっているリプや引用RTで文句を言うオタクは論外。マジでダサい。あとどうでもいいけど、「推しとケンカしちゃったんだよね~」とか言うオタクもいるんですけどそれはマジで意味が分からん。金を払ってケンカをするな、


おわりに

こんな感じでずっといろいろ考えながらオタクをしているんですけど、結局シンプルに推しメンが好きなのでオタクはやめられません。いずれアイドルは終わってしまうし病みゼロのオタ活なんてそうそうないんだけど、それでもアイドルが見せてくれる一瞬がめちゃくちゃ尊いこと、そこに立ち会える喜びも覚えてしまっているのがオタクなので。

やっぱり人生で一番楽しいであろう若い時間を、ファンのために生きることに費やしてくれているのはすごい。アイドルは尊い。


その尊さ、味わってみたいと思いませんか?今のあなたも尊みある推しを追っているかもしれませんが、新しい尊みをたしなんでみたいと思いませんか?

そんなあなたにオススメのアイドルがいます!!

虹のコンキスタドールをご存知でしょうか?????いま一番尊くてアツいアイドルが、12/29Zepp Tokyo公演を皮切りに東名阪ツアーを!やります!

東京公演は全曲バンド編成!!大阪・名古屋も絶対に激・アツい。

虹コンのここがイイ!
・15歳から23歳までの12人がいるので、絶対に推しメンが見つかる
・曲が全部いい、アイドルソング好きもロック好きもEDM好きも絶対に好き曲が見つかる
・2020年の新曲は「全農」や「アニメヴァンガード」などのタイアップが決定している

絶対にいいので、必要に応じてダイマします!!それかとっととチケットを買うですよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?