見出し画像

やめれると信じてるものたち

今日から禁酒、禁煙、節約、ダイエット生活を始める。

私は刺激が好きだ。
多分、周りの人より
ワクワクしたいし
キラキラしたいし
ゾクゾクしたい。

もう止められないのだ。
でも自分の中では止められると信じてる。
だから挑戦してみる。

まずは禁酒。
これは絶対できる。
期間も条件も決めてる。
1人では飲まない。これだけ。
次の飲酒は4日後、大学の子と約束してる。
だから、簡単だ。
普段から1人では飲まないし、たまたま成人式後に
ほろよい2缶をお土産でもらって今日2缶目を開けた。
だからもう飲まない。
1人で飲むのは2ヶ月後の4月まではお預け。
特に痛くも痒くもない自分との約束。

次に禁煙。
これはちょっと苦労しそう。
約半年1日1本は吸ってる。最近は平均で4本ほど。
飲んだら喫煙が加速する。
友人が9割喫煙者の私には辛いだろう。
3ヶ月前までは1人では吸わなかった煙草も、
今ではバイト前後、寝る前に1本必ず吸ってる。
大学でも2.3本は吸うので
もしかしたら平均4本は嘘かも。5もしくは6本。
これをやめる。
でもできる気がするのだ。
学校のない日はそもそも2本ほどだし、
今日もバイト前の煙草は辞めた。
もう大学も春休みに入っているので
友人と会う機会もない。
多分できるであろう自分との約束。

それから節約。
元から人に使うお金、いわゆる娯楽代の紐は緩いが、
自分のお菓子やご飯などに使うお金の紐はかたい。
今のところ金欠なこともあって多分余計な物には使わないだろうと思ってる。
今年中には貯金も少しずつ増やしていきたい。
買いたい物があるわけではないが
余裕のある生活をしたいのでここはきっちり宣言する。
加えて、今年の目標は、
自分の好きな人にだけお金は使う。
新しい人脈や友人と会う時には積極的に消費しようと思っているが、とりあえず入ったサークルや
断りきれずに遊んだ人。
お店の店員さんに乗せられて買っちゃう服とか。
妥協して、周りの目を気にして、とりあえず、
これらの感情で使うお金をゼロにする。
後悔したくないからする自分との約束。

最後にダイエット。
私は胃が多分人より少し大きい。
たくさん食べてしまう。
自分の体型を保つために人にはわからないぐらいの変化
自分でふにっとしてきたなと感じたら
お気に入りのスカートをはいて気合いを入れる。
この服が似合う体型に戻す。
そう決めてるのだ。
最近食べすぎて、ふにっとしてきた。
よく会う男の子にほんのちょっとだけふっくらした?
と聞かれたのだ。
些細なことに気づいてくれる、気づいて欲しい彼に
気づいてもらえたのは嬉しいことだが、
ふにっとしてるのいいと思うよと言ってくれたが、
元に戻す。
これは私の理想の体型ではない。
ちなみに最後の晩餐で食べたのは
チゲうどんと昨日の夜ご飯の残りの鶏肉のマーマレード煮。その後アイスも食べてジュースも飲んだ。
満足している。これは理想の体型になるまで続く。
3ヶ月ぐらいだろう。
自分を好きになれるようにするための自分との約束。

辞めるばっかりじゃストレスが溜まって
その後のリバウンドが怖い。
お酒も煙草も食事も。
だからもう1つ。目標をつくる。
2ヶ月で60本の映画を観る。たくさんインプットして
4月、たくさん感性を磨いて大学へ行こうと思う。

期間はまちまちだが、それぞれ頑張る私との約束。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?