見出し画像

人や状況がムカつくときは「自分の内面の、自分に見てほしい側面が暴れ出して現実に見せてきている」承認欲求とネガティブな思考の転換のしかた



ここ最近エイブラハムを再読して実践し始めて、今迷っている・悩んでいることが2つあります。

1つは、Xのアカウント(約1300フォロワー)を削除すること。そもそもネガティブモチベーションを起爆剤に始めた、とあるテーマに関して紐づけたアカウント。そのテーマの目標自体は達成したんだけど、目標達成以来フォロワーも伸びないし発言したいこともなくなっていっている。でもある程度伸びたアカウントだったから手放すのが怖い。

自分の隠している部分を出せないSNS、ネガティブモチベーションで入った世界をひっくり返すのはかなり難しいという宇宙の法則を知ったこともあるけど、そもそも当初の目標は達成している時点ですでにエネルギーは味わい尽くしてもう私にとってあのアカウントは用無しなのかも。削除するか迷っている事自体が自分に負担になり続けているのにサンクコストのバイアスがかかってなかなか削除できないでいる。

私はもっと自分のやりたいこと、好きなことで、好きな人に貢献して、やりたいことをやりたいときに行動に移せるくらい稼いで、自分の意見や身の回りで起きた出来事を発信する場所を持ちたい。

もうひとつの悩みは、朝起きてから寝るまでずっととある女性のことが頭から離れないこと(悪い意味で)。

私がムカついている女性
人の足元を見て損得勘定でうまく人付き合いする人
→自分も上手く人付き合いしたい

自分のことしか考えずに行動をして人を傷つける人
→自分も自分の希望を通す発言力や行動力を身に着けたい

自分が流産したときに妊娠してそれを隠していた人
→自分も妊娠したかったし隠されて情報を詮索されていたのがショック

これに対する解決策が冒頭の動画で話されていたのだけど、
とにかく、
ネガティブな思考は真実ではない。

そして、その人の嫌いなところは私の内面が自分に見てほしい私の側面。本当は彼女みたいになりたい。なんで彼女にムカつくか考えたら、泣けてくる。「じゃあ私はどうしたいの?」というデータを見せてくれているだけ。私が怖いと感じていることを次々と行動に移しているサマを彼女を通じて宇宙が見せてくれている。


じゃあどうしたらよいのか?

彼女を通じて見えてくる自分の「こうがいい」をあぶり出して、想像して、良い気分になること。希望を持つこと。どんなことも、想像もしえないやり方で宇宙が叶えてくれるから簡単だと信じること。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?