マガジンのカバー画像

のンシス学派 ソード・ワールド2.5全集

44
ヴォーパルのっちがGMを務めたソード・ワールド2.5のセッションリプレイやシナリオ、シナリオ作成論、オリジナルデータ等の記事をまとめたマガジンとなります。
運営しているクリエイター

#ソードワールドリプレイ

ソードワールド2.5リプレイ《空の麓》キャンペーン 第八話「湖面の魔女と記憶の魔剣…

はじめにこの記事は2022/9/4に行われた「ソードワールド2.5(グループSNEのTRPG)」のセッショ…

ソードワールド2.5リプレイ《空の麓》キャンペーン 第八話「湖面の魔女と記憶の魔剣…

はじめにこの記事は2022/9/4に行われた「ソードワールド2.5(グループSNEのTRPG)」のセッショ…

ソードワールド2.5リプレイ 《大地の見張り》キャンペーン 第五話「大裂穴の町、ヒス…

絵:影山とらこさん(背景:のっち) はじめにこの記事はこの記事は2022/5/1に行われた「ソ…

ソードワールド2.5リプレイ 《大地の見張り》キャンペーン 第五話「大裂穴の町、ヒス…

絵:影山とらこさん(背景:のっち) はじめにこの記事はこの記事は2022/5/1に行われた「ソ…

ソードワールド2.5リプレイ 《大地の見張り》キャンペーン 第五話「大裂穴の町、ヒス…

絵:影山とらこさん(背景:のっち) はじめにこの記事はこの記事は2022/5/1に行われた「ソ…

ソードワールド2.5リプレイ《空の麓》キャンペーン 第一話「冒険の始まり」前編

はじめにこの記事は2019/11/23に行われた「ソードワールド2.5(グループSNEのTRPG)」のセッシ…

ソードワールド2.5リプレイ《空の麓》キャンペーン 第一話「冒険の始まり」後編

はじめにこの記事は2019/12/7に行われた「ソードワールド2.5(グループSNEのTRPG)」のセッションログを再編集したリプレイです。 読みやすくするため、実際のセッションログを少しだけ脚色したり、発言順序を整理したりしています。 本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の、二次創作です。 0.これまでのあらすじ(プリプレイ) セッション開始前、ちょっとした事情があって前回参加してくれたプレイヤーの一

ソードワールド2.5リプレイ《空の麓》キャンペーン 第二話「坑道の呼び声」

はじめにこの記事は2020/1/19に行われた「ソードワールド2.5(グループSNEのTRPG)」のセッシ…

ソードワールド2.5リプレイ《空の麓》キャンペーン 第三話「樹神の森と亡者達」前編

はじめにこの記事は2020/2/16に行われた「ソードワールド2.5(グループSNEのTRPG)」のセッシ…

ソードワールド2.5リプレイ《空の麓》キャンペーン 第三話「樹神の森と亡者達」後編

はじめにこの記事は2020/2/16に行われた「ソードワールド2.5(グループSNEのTRPG)」のセッシ…

ソードワールド2.5リプレイ《空の麓》キャンペーン 第四話「荒野の遺跡発掘場」前編

はじめにこの記事は2020/3/7に行われた「ソードワールド2.5(グループSNEのTRPG)」のセッショ…

ソードワールド2.5リプレイ《空の麓》キャンペーン 第四話「荒野の遺跡発掘場」後編

はじめにこの記事は2020/3/14に行われた「ソードワールド2.5(グループSNEのTRPG)」のセッシ…

ソードワールド2.5リプレイ 《大地の見張り》キャンペーン 第一話「地下鉄遺構に潜…

はじめにこの記事はこの記事は2020/5/2に行われた「ソードワールド2.5(グループSNEのTRPG)」…

ソードワールド2.5におけるシナリオ作成の手引き

0.はじめに  本記事は「ソードワールド2.5(著者:北沢 慶先生/グループSNE)」におけるシナリオ作成初心者に対して、シナリオを作成する上での参考となることを願って書いたものである。  他システムでのシナリオ執筆経験の有無はひとまず置いておいて、筆者の考えと経験を元に「ソードワールドのシナリオを書いてみたい」と思う人の助けになれば幸いである。  本記事では、ベーシックなシナリオを作成するために必要な最低限の考え方と実際に必要なデータを挙げつつ、シナリオ作成に取り組んでい