見出し画像

『ああ なんて素敵な日だ』第72言

前にも触れたのに、またMrs. GREEN APPLEの曲を話したくなってしまう。歌の名前は『僕のこと』だ。良かったらぜひ聴いてみてください(●´ϖ`●)♪

素朴な日常。

そこに日の光がさしこむや否や、ぐわぁーーーっと色鮮やかにキラキラと景色が変わっていくような、誇らしく「これでいいじゃないか。これがいいじゃないか」と自慢げに言いたくなるような、そんな歌

曲を聴きながら、目が奪われた言葉がこれだ

「狭い広い世界」「限りある永遠」
「幸せに悩める日」

対照的な言葉を連ねると、
なんでこんなに、
すがすがしいんだろう。

「狭い」「限りある」「悩める」その残酷にみえる世界が「広い」「永遠」「幸せ」のやさしい世界に溶け入ると、それがリアルな本当の世界だと、実は知っている、そんな感覚がやってくる。

どっちか、じゃない。
どっちも、の世界。

そっちの方が本当の本当の世界だと、実感してしまう。

そして

「ああ なんて素敵な日だ」

ああ、本当そうだ。

誰になんと言われようと

この世界は愛しい。

何に巻き込まれようと

この世界に生きるわたしは愛しい。

何をなんと言われようと

「ああ なんて素敵な日だ」

素朴で素朴だった今日の一日も、

誇らしくなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?