見出し画像

『がんばれる言葉って』第263言

自分にとって、がんばれる言葉って何でしょうか。


目に入った貼り紙に書いてありました。


『優しいことばで

今日もがんばれる』


……うん。たしかになぁ。


叱咤激励は

気合い を入れるにはいい。

実際、それが必要な時もある。

だけど 日常 となると

今日がんばれる のは

やさしい言葉 だよなぁ。


かける言葉も

かけられる言葉も


毎日、自分が自分にかけている言葉はどんなだろう。

少し耳を澄まして聴いてみよう。


かけてもらって嬉しかった言葉は覚えておきたくなる。

自分もまた、その言葉を与えられるひとになれるように なりたいから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?