見出し画像

『心のバグは水に流す』第123言

自分の内面に向き合うことが上手になると、案外すなおに打ち明けてくれます。それ以来、涙が出た時は、「どうぞ」と言わんばかりに泣かせています。

「泣きなさい、笑いなさい、人として、人として、花を咲かそうよ」

そんな歌あったよね

「いつもニコニコ」そりゃ満点花丸子でいたいけどさ、そんなに器用じゃないし、出来た人間じゃないからさ

でも笑ってるんだから、泣くときがあったっていいじゃんね

だいたい泣くときは、頭ではわかっているのに、うまくできない時です。

ふがいなく思えてくるんです。

それは気づきが多くなればなるほど、かもしれません。

実践して腑に落とせたらルンルンだけど、うまくできない自分に凹むこともあるんです。

「気にしない」ができなくて

「気にしない」を気にする

「気にしない」をしなければならない

「気にしない」ばかりでもいけない?

「気にしない」けど「気をつける」???

・・・こんがらがった心のバグ


そういう時

わたしは 内面のわたしに 思ったことを思ったまま 全部言ってもらってます。𠮟咤激励? 絶対しません。そんなの今はされたくないw

むしろ、わたしを信頼して、腹をわって、心を開いて、思いのたけを話してくれた自分に「ありがとう」

「話す」=「放す」

話すと楽になる、と同じですね。

思いを話す = 重いを放す

ようなものです。

こんなことじゃダメだと話すことすら許してあげないと、いつまでも手放せません。

いっそ、弱い自分、うまくできない自分を認めて、受け入れて「ま、そんなもんだ」と どーんと構えてあげた方が、すんなり話して手放せます。

自分にやさしく、自分に甘く、そういう時もあるよね、くらいにしておくのは、他人に対してもそうできるようになるので、一石二鳥です♪

心のバグは

心を強く持って 見過ごす

よりも

心の手綱を 弱く もって

出ちゃう時は 我慢せずに

涙でざーっと 水に流す

その方が

修復も 復活も

鯉の滝登りばりに

速い(気がするw)


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?