見出し画像

『ホコリにほっこり誇らしく』第231言

バッグの底、キレイですか?(いきなりw)

今日びっくりしたんです、通勤に使っているトートバッグ、何気に整理していたら、底きたなっ!ってなりまして(;'∀') 中身ぜんぶ取り出してみたところ、底きたなっっ!!ってなりました(;'∀') なぜか輪ゴムやクリップまで底面に、、

掃除機でホコリを吸引。

キレイになってスッキリ。。にしても、汚く使っているわけでも、野外に放ってるわけでもないのに不思議になりました。

だけどこれが『日常』なのかもしれません。

毎日はさほど大差ないようにみえて、ちゃんと1日1日を蓄積している

ホコリも(笑)

ところで、ホコリって人がいないと出来ないらしいですよ!

重要なのは「人の動き」で「」らしいのです。

人間が動くから、その動く時にできる風で、知らず知らずのうちにホコリが吹かれて吹かれて、だんだん塊になっていくそうなんです。(わたしの家の話ではありませんよっ)

だから誰の出入りもなければ、ホコリはできないというのです(へぇー)

で、です。

自分の日々の活動が「ホコリ」となってあらわれるのだと思うと、ホコリにも誇りをもっていい気がしてきます(うまいこと言ったと思ってたらごめんなさい)

何てことない1日も、日常も、わたしの身体はちゃんと動いてる、風を巻き起こしてる、、自分の活動がもたらしたホコリ様ですから、「お疲れ様です、お世話になりました」と掃除機で吸おうじゃないかwww

バッグの底に日常の「動き」を見たひとコマでした。

きたなきゃいいって話じゃないですよ、日常の活動で溜まったものに、時々向き合い、ねぎらい、丁寧にととのえる、が大事だなと思いました。

『バッグも身も心もキレイに♡』~感謝の気もちをこめて~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?