見出し画像

『物にも魂は宿るのか』第159言

「物にも魂は宿るのか?」と問われれば「宿っていてもおかしくない」と答えたくなる今日のお話です。

昨日の続きになりますが、「壊れかけの冷蔵庫」

明日買いに行くとはいえ一晩ある。

今はパピコはふにゃふにゃ、他は半解凍状態。

いつ完全に冷やさなくなるとも言い切れない。

冷蔵庫に向かい、

ねぎらいと感謝のことば

そして

「明日買いに行くからもう1日がんばって持ちこたえて」

お願いしてみた。

迎えた本日。まだ昨日と同じ状態を保てている。

「ありがとう。もうちょっとだからね」

いざ、開店時間に合わせ家電量販店へ。

運よく買えて、かつ、最短で明日に配送となる。

ほかの買い物を済ませ、帰りにスーパーで氷を購入。

帰宅。

冷凍庫・・・パ、パ、パピコが、凍ってる!!!

他のものもカチンコチンだ。。

冷蔵庫だきしめるw

気持ち悪いでしょう。いいんです。誰も見ていません。

「ありがとう、がんばってくれて、ありがとう」

物には魂は宿っている」そう言われても、見えないし、声は聞こえないし、しゃべれないから、キョトンだけど

「宿ってる」って思った方が

ありがたみが増している

大切にしたくなる

所作が丁寧になる

だったら、なんの証明もできなくても

思っていた方がいいじゃん♪(いいことづくし)

とまた、のんきになってみる

物は使ってもらえるのがうれしい

いつの日か誰かが言っていた。

それだって、なんの証拠もない。

だけど、それをきいて、

うんと納得し、ほっこりした自分の心は確かだ。

証明や 証拠より

その心を大事にしていきたい。それが行動になるから。

使わないのに買ってた自分▶「大切に使います」と言えるものを買う

雑に扱ってた自分▶大切に使う「自分を扱うのと同じように

いまも断捨離しますが、「断捨離するもの=自分がもっていたエゴ・煩悩」な気がして、捨てる時に身に沁みてその自分と向き合っています。見たくないけど、気づきたくないけど、「そんなもんだった自分」w

気づけたことに感謝しています。どれもこれもみんなのおかげなのです♡

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?