見出し画像

『それだけの価値がある』第175言

ゴーヤの種は、実の部分よりビタミンCが3倍以上と知りました。わたしの脳は「種=捨てるところ」と思い込んでいたので、(知らないって怖い。。)と思いました。

早速、ゴーヤを輪切り➡ワタも種も取らず天ぷら風に揚げ焼き、塩をつけて食べましたが、、今日は、母とのやりとりのお話です。

母に写メで見せると「ゴーヤがあるので真似してみる。種も天日干ししてみる。なんでも食べてみないと分からないし」という。

前回、まさしく種を天日干し➡素焼きにしたわたしは、その味を知ってるがゆえに「まぁまぁ かたいよ?」と、歯のことも考え、返信。


(ん?待てよ。)

確かに、母が食べてみないと「かたくてイヤ」かどうかは分からない。

食べたあと、彼女は何かしら自分にとっていいアレンジするかもしれない。

そう思うと、この言葉は彼女の工夫の芽をつぶすことになるやもしれない。(大げさw でもまんざら間違ってもいないだろう)

(ということで)


すぐさま「まぁ、なんでもお試しだ」と追加返信。

母返信▶「そのとおりです

。。まるで試されたような気分(w)

誰がどんな感想をもったって

当の本人がやってみなければ

当の本人の感想は分からない

今日のぼやき格言

なんでも試してみないと分からないし

「試す」とは

それだけの価値がある


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?