見出し画像

『人生は経験のパッケージ』第137言

人生って

『経験のパッケージ』

なんだな(そんな気がした)

波乱万丈 

自分もそう思ったことがあるし

親友からも言われたことがある。


だけど、振り返って、思う。

「人生の教科書」なるものがあって

▶この時はこうするのが正解です

▶あなたが取るべき道はこちらです

そんなふうに

「模範解答」が書いてあっても、

きっとわたしは、

「その時の自分が」納得する道を

選んでしまうだろう。


「経験・体験」の威力が絶大なのは

腑に落ちる からだ

失敗したら 痛みで腑に落ちる

成功したら 喜びで腑に落ちる

成功かと思ったら 違った

それもまた 経験で腑に落ちる

失敗したと思ったけど 成功に変えれた

それもまた 経験で腑に落ちる


外側から「正解」と言われても

自分で確かめるしか

腑に落ちる方法なんて

ないんじゃないかな


親に「そっちに行っちゃ危ないよ」

そう言われたって

子は行きたくなる

行ったら転んで 痛くて泣いて

あぁ、危ないってこういうことか

とか

次は転ばないゾ!

とか

傷はかさぶたになって治っていく

とか

何かしら 得る んだから


金八先生=武田鉄矢氏がまえに言ってた

自分を励ましてくれるのは 自分の過去だけである


これは本当だと思う。

「あの時あんだけ頑張れたんだから」

「あれを乗り越えられたんだから」

そうやって、

いざという時、過去の自分が、今の自分の背中を支えてくれる

「模範解答」よりずっと「心強い味方」だよ


どの時点の、どの経験の場面にも、実は周りに沢山の支えがあります。自分が頑張ってるつもりだったけど、そうじゃなかった、周りの支えがあって、やらせてもらってたんだな、、

それが分かるようになった今でも

これは変わらない。

「過去の自分」は

「今の自分」と「未来の自分」に

力を与えてくれる

そういう存在です。

だから 今の経験・体験も 大事♪ 


PS

それぞれ御魂には傾向性があり、それに合った経験が用意されていると聞きます

学び・気づき……修行のように感じる時もありますが、どんな経験も感情も最終的には、じゃんじゃんバリバリ楽しみたい

 だって、この肉体があるのは今生だけですもの♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?