見出し画像

茶櫃をプチ修復

中古でカッコイイ茶櫃を200円程でGET!

 所々かけてたり、擦れてたりするので、プチ修復。

 キレイに水拭き。漆は乾拭きがいいのだけど、汚れが酷かったので。

何時か金継する予定だけど、まだ漆などを買う気概がないので、剥がしやすいように顔料で色つけして分かりにくくするよ!

 この顔料も親のなんで古いけどまだまだ使えるのです。


 色を合わせて丁寧に塗ると、こんな感じ。
 木が露出するよりもよっぽど目立ちませんよ。縁の禿たとこや側彎の擦れはほぼ分からないのですよ。


 遠目で見ると全く気になりません。というか祖母の形見の籠の下にピッタリ。カッコイイ。
 ちなみに籠は蓋つきの手芸道具入れだったんですが、あまりに汚れていて水洗いしたら歪んでしまったので捨てた、しかも奥の埃りはとれなかったし。いつか新しい蓋を探すか作るかしないとなあ。

 力強い彫がカッコイイ、謎植物も。こう心にグッときます。毛糸か端切れ入れにしようかと思ったんですが、今は保存食が入ってます。

 いい赤だ、こう漆器というだけあって独得の湿度がもう、良い肌触り。

良い買い物をした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?