見出し画像

Vook School 日記 vol.4✎メンター紹介・インタビュー①伊藤洸一さん

こんにちはVook School渋谷校です!今回はメンター紹介をしたいと思います。

第一弾はビデオグラファーの伊藤洸一さんです!


About him


画像1

伊藤 洸一 / Koichi Ito

元テレビ朝日報道制作スタッフとして、常に現実と向き合い、目の前で起きることに接し続けた。そんな日々の中で、人のつながりや、人の生を映像として残すことに強く惹かれ、ウェンディング映像の師に指導を仰ぐ。多くのウェディング現場を経験した中で、人を魅了する画の撮影方法、編集方法の理論を自ら確立。多数の結婚式場、ホテルにて高評価を得る。 一組一組の人生を彩る映像を丁寧作りたいとの思いから、2018 年 1 月に独立し、Team-Cを立ち上げる。


伊藤洸一さんインスタグラム


Team-C リンク :https://www.team-c.info

スクリーンショット 2021-12-10 13.24.04



Q&A


スクリーンショット 2021-12-19 15.13.22

まずは伊藤さん自身についてお聞きしました!


Q.伊藤さんの普段の撮影ジャンルについて教えてください。

A.ウェディングですね。


Q.ウェディング撮影の魅力はなんですか?

A. 一般の人を撮影できることだと思います。基本的に撮影現場だと、被写体としてタレントさんを起用していますが、ウェディング撮影では演技ではない素の表情、しかもその人たちの親御さんやご友人といった、大切な人たちが集う場所で撮影ができるので、そこが他にはない唯一無二の魅力だと思います。


Q.映像制作におけるこだわりを教えてください。

A. 事前のヒアリングと、それを踏まえての映像下での表現方法です。


Q.得意分野はなんですか?

A. カット割りが得意です。ウェディング撮影ではその場で表現すべきことを瞬時に判断してカット割を考えて撮らなくてはいけない。先ほどの質問の「映像制作におけるこだわり」でも答えましたが、表現すべきことの判断には、事前のヒアリングが大きく影響するんです。その人たちの生き様や感情、人と人との関係性や出来事を聞くことで、被写体全体のバックグラウンドを知ることができる。それに伴って自分の撮影をどのように構成すればいいかが決まります。


Q.伊藤さんが映像の世界に興味を持った理由、きっかけなどはありますか?

A. きっかけは多分、専門学校でフィルムのカメラに興味を持ったことですかね。そこから、人の役に立つ映像を撮りたいと思うようになって、校内に報道の求人を見つけて飛び込みました。その当時、園児の列に車が突っ込む事件があり、被害者のお葬式に取材に行ったんです。その時の出来事が深く記憶に残っていますね。当然ご遺族の方には喜ばれないし、空気感も重く苦しいものでした。その時の経験は、撮影者として、人々に喜んでもらえるような撮影はなんだろうと考えるきっかけになりました。ニュースや報道と全く関係ない一般の人の幸せ、人と人との繋がりを撮りたいと思い、それらが最終的にウェディング撮影というものに行き着きました。


Q.伊藤さんのクリエイターとしての目標はなんですか?

A. 世のクリエイターたちが公私共に幸せな環境にいなければならないと感じています。今の時代、YouTubeやインターネットの普及に伴ってクリエイターを目指している人たちはたくさんいます。Vookの受講生はもちろん、その他全てのクリエイターの環境や社会的立場を充実させていくことが目標です。彼らが活躍できる環境を盛り立て、整えていく側に立ちたい。


スクリーンショット 2021-12-13 18.57.15


次にVook Schoolについてお聞きしました!


Q.ご自身が思う、Vook Schoolの魅力はなんですか?

A. 生徒同士で交流しやすい環境であること。同じ目標を持った仲間が自然にできること。しかも映像プラスアルファで別の能力がある人ばかりだから、その人たちとコミュニケーションを取ることで視野が広がる。あとは実際に第一線で活躍しているクリエイターが講師であるということ。数えたらキリがないですね(笑)

でも一番はカリキュラムかな。撮影に対して体型的に学ぶことが出来る環境は今までなかなかなかったですし。Vook Schoolが俺が18の時にあったらな〜。自分もこういったスクールに入りたかったな〜と、思ってます(笑)


Q.Vook Schoolではどのような人材を育てたいですか?

A. 自分の長所を最大限活かせるようなビデオグラファーになって欲しい

理由としてはVookに通っている人たちは、元々(仕事や経験を通じた)別の能力があった人たちが映像の勉強を新たに始めているわけだから、そういった自分の元々の要素と映像を掛け合わせることで他の人にはないその人だけのスキルが生まれると思っています。受講生には、眠っているクリエイティビティを呼び起こして発揮して欲しい。


Q.最後に受講生に向けてひとことお願いします。

A. スクールを卒業した後もここで築いた人脈、友情は財産になると思うので大切にしてほしい。映像制作は横の繋がりや人との関わりが大切。人との交流やアイデア等、様々なものからインスピレーションを得て撮影に活かし、そして忘れないでほしいです。

スクリーンショット 2021-12-13 18.54.18


質問は以上です。丁寧に答えてくださりありがとうございました!



いかがだったでしょうか!

気になる方はぜひ個別説明会に参加してみてください。

これからもVook School 渋谷校をよろしくお願いします!

Vook 公式サイト https://vook.vc

ーーーーーーーーーーーーーー

◉About Us

Vook Schoolは「プロとして、必要な素養」を順序よく学ぶことができる、プロの映像制作者を育てる映像スクールです。

◉Vook School 概要

施設名 : Vook School(ヴック スクール)渋谷校
所在地 : 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町14-13 宇田川町ビルディング2F
開校日 : 2021年11月15日
利用時間 : 平日17:00-21:00、土日10:30-19:00
休校日 : 火曜日、木曜日
年齢制限 : なし(※但し、未成年は保護者の同意が必須)

◉詳細情報
https://vook.vc/school

ーーーーーーーーーーーーーー