見出し画像

Vook School 日記 vol.5✎メンター紹介・インタビュー②ちゃんくまさん

こんにちはVook School渋谷校です!今回はメンター紹介をしたいと思います。

第二弾はビデオグラファーのちゃんくまさんです!


About Him


画像1

ちゃんくま / Chan-Kuma

1988年生まれ埼玉出身。大阪芸術大学卒。制作会社を経てフリーランスビデオグラファーとしてWEBプロモーション、ウェディング、音楽イベントを中心に活動。
2017年から株式会社メルカリのクリエイティブチーム第一号社員として動画制作を始める。3児の父。名前にちなんで毎日クマの服を着ている。

ちゃんくまさんTwitter


Q&A


スクリーンショット 2021-12-17 21.58.13

まずはちゃんくまさん自身についてお聞きしました!


Q.ちゃんくまさんの普段の撮影ジャンルについて教えてください。

A.今は会社のプロモーション動画がメインです。趣味でYouTubeを利用した飲食店の紹介動画を作っています。あとは、市のプロモーション映像など、幅広く活動しています。


Q.プロモーション撮影の魅力はなんですか?

A. プロモーション撮影は、紹介したいものを作ると相手が喜んでくれる。相手のためにもなる。僕は人を喜ばせることが好きなので、人を喜ばせることが出来て尚且つそれがお金になる、という魅力を感じますね。技術として無駄にならない。ある時は数百万レベルの仕事になることもあるし、またある時は家族のホームビデオを撮る時にも活かせる。そういう幅広い可能性を秘めた職業ってなかなかないと思います。

あとは、僕は動画編集だけじゃなくて、企画撮影編集全部をやっています。案件の一番基礎の部分から関われる。そういう経験をできる機会はなかなかないので、その面でも撮影技術は身につけておいて損はないスキルだと思う。


Q.映像制作におけるこだわりを教えてください。

A. 現場を楽しく。

コマーシャル制作とか映画製作していると朝早かったりイライラしたりで現場がピリピリすることがめっちゃ多いです。撮影時の雰囲気って重要なので、少しでも楽しく作りたいですね。正直、現場に面白要因として呼ばれることも多いです(笑)


Q.得意分野はなんですか?

A. 僕のキャッチコピーが「早い、うまい、大満足」なんですけど、僕は作るのが早いです。ざっくりの要望でも意思を汲み取って作ることができます。

映像に対して知識がない人の方が多いので、そういった方の要望を汲み取って、お互いの期待値を出来るだけ揃えて制作に繋げることを心がけています。


Q.ちゃんくまさんが映像の世界に興味を持った理由、きっかけなどはありますか?

A. きっかけは、僕の6個上の兄貴がプロボクサーで、試合をするたびにビデオを撮ったり、家族や友達の様子とか、試合後のインタビューとかを中学生の時からしていたんです。それが色々な人にすっごく喜ばれて、こういうのが仕事になるといいなとずっと思っていました。


Q.ちゃんくまさんのクリエイターとしての目標はなんですか?

A.100万人を幸せにする動画よりも、半径100メートルの人たちを幸せにする動画を作りたい。身近な人の力になれるような動画を作っていきたいです。大層な事じゃなくていいから、地に足ついた事をやりたいなあ。


画像3


次にVook Schoolについてお聞きしました!


Q.ご自身が思う、Vook Schoolの魅力はなんですか?

A. やっぱメンターですね!

 僕も映像に限らず教材を買ったりして学ぶこと多いんですよ。でも、結局聞ける相手の存在とか、相談できるコミュニティにいることが一番学びに繋がると思います。最先端の情報や現場の生の声は人からしか聞けないので。そこに一番価値があると思います。


Q.Vook Schoolではどのような人材を育てたいですか?

A.映像制作は一人ではできないから、団結力みたいなものは存分に育んでほしい。


Q.最後に受講生に向けてひとことお願いします。

A. 映像を学ぼうと思えば色んなやり方があるけど、Vook Schoolには最先端の情報と最新の機材と現場で戦い抜いた猛者たちがいるので、もし本気で学びたいと思うならば、Vook Schoolにチャレンジすることをお勧めします。


画像3


質問は以上です。丁寧に答えてくださりありがとうございました!



いかがだったでしょうか!

気になる方はぜひ個別説明会に参加してみてください。

これからもVook School 渋谷校をよろしくお願いします!

Vook 公式サイト https://vook.vc

ーーーーーーーーーーーーーー

◉About Us

Vook Schoolは「プロとして、必要な素養」を順序よく学ぶことができる、プロの映像制作者を育てる映像スクールです。

◉Vook School 概要

施設名 : Vook School(ヴック スクール)渋谷校
所在地 : 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町14-13 宇田川町ビルディング2F
開校日 : 2021年11月15日
利用時間 : 平日17:00-21:00、土日10:30-19:00
休校日 : 火曜日、木曜日
年齢制限 : なし(※但し、未成年は保護者の同意が必須)

◉詳細情報
https://vook.vc/school

ーーーーーーーーーーーーーー