未成年フォロワーへの関わり方で思うこと

Twitterでの交流の楽しさって年齢も職種も住んでいる地域も様々な人と簡単に交流できることだと思う。個人的に。

あまり濃い交流が得意じゃないわたしでもご当地のご飯話だったり、生活の知恵とか、RTで可愛いものに出会えたり。楽しいなと思える。

ただ、やっぱり年齢って大きいと思うんだ。

今のジャンルに来てからオフ会的なものに未成年どころか現役高校生が来ることがあった。
フォロワーの中に数名いるので現場でも会うことがある。(基本は18才未満お断りなんだけど、フォロワーからの紹介だったりすると繋がったりする)
現場で会った際は「この後お茶でも~」とか「駅まで一緒に~」とか度々あったりするんだけど、20才以上のフォロワーと会うのとは別の気づかいない?
やっぱり、こっちは成人で向こうは未成年かつ学生。
「何かあったらその場で責任やらをとるのは自分だ」みたいな感覚ない?
駅で別れた後も「ちゃんと家に帰り着いたかな?」って気にならない?
ご飯行く時も「金銭的に無理させてないかな?」とか気にならない?

わたしはいくら親しくても未成年と成人の壁って大きく感じる。
更に、フォロワーって友人とはまた違う知り合い関係なんだしさ。

だから、オフ会の時もそういうことが頭の片隅にあるし、オンリーでの遠征、アフターでもやや気がかり。
どうやっても完全に同じ立場として見ることができない。
フォロワーの中で差別してるとかじゃなくて、純粋に「未成年を見守る立場」として接してしまう。

あと、まぁ流石に10代の子と、それも学生の子と同じテンションでノリで成人がはしゃぐのもどうかなってのもある。

あれな言い方かもしれないけど「向こうは子供で、こっちは大人」なのだ。
彼女達は保護者が必要な年齢。
社会的にも行動時間に制限があったりするし、保護者の同意が必要なこともある。

なので、Twitterでの交流大好きアラサー達が未成年の仲良しフォロワーと同じレベルできゃっきゃっしているのを見ると、勝手ながら「もう少し責任持てよ」と冷や冷やしてしまう。
本当に勝手な話だとはわかってる。

軽率に未成年に県を跨ぐ遠距離移動させるな、夜遊びに誘うな。
大きくお金のかかることに誘うな。バイトしてない子の場合、お小遣いで賄えなかったら親がお金出すんだよ?そのこと意識してる?

本当に信じられなかったのが、高校生を海外旅行に連れてったことかな…。
いや、本人とその親が了承してるならいいんだけど!
今時の高校生なら卒業旅行だのなんだので韓国ら辺行きそうだけど、アメリカスタートのクルーズ船であちこち回るだったからさ。
でも、なんかやましいことあったのかな…。
その旅行に行った全員がはっきりと「このメンツで旅行してる!」とは言わずににわせ(笑)ツイートだけに留めてたの。

立場、年齢問わず様々な人と知り合えるのは確かに楽しい。SNSの長所だと思う。
けれど、忘れちゃいけないこと、超えてはいけない壁ってあるんじゃないかなと思うわたしは細かすぎる人間なのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?