未成年連れで有り得ないことしたフォロワーの話

一つ前の「未成年フォロワーに対して成人が感じる責任的なもの話」に関係するすっごいドン引きした出来事について。

少し前のオンリー前日の現場でのこと。
遠征組はみんなイベントついでに現場行こうかなってなるじゃん。
いっぱいフォロワーに会った。
その中で、ちょ~っとリアルでのコミュニケーションに難があるフォロワー(おそらくアラサー)がいて。
Twitterであれだけ饒舌なのに、リアル対面だと君まったくしゃべらないね!?って人で。
その時、高校生と大学生(20才いったかな?ぐらい)のフォロワー二人を連れていた彼女。
とりあえず、開場時に会う。こちらも連れがいたので挨拶だけ。
まぁ、彼女は目礼ぐらいで言葉を交わしたのは彼女に連れられてたフォロワーの方だけど。

で、帰りよ。

建物を出てすぐの道端でそいつがうずくまっている。
本当に出てすぐだからめちゃくちゃ人目につく場所。むしろ、行き交う人達に見てほしいんじゃないか?ていうような場所。
顔をふせてしゃがんでいるから体調が悪いのかと慌てて声をかける。
そしたら、高校生のフォロワーが「大丈夫です。気にしないで」と。
いやいやいやいや!学生二人連れた成人が道でしゃがみこんでるんだよ?それも夜の22時前に!(夜公演だった)気になるわ!心配になるわ!
大学生の方は地元民だからあとは家に帰るだけ。
でも、高校生は遠征組みでそのうずくまってる彼女が一緒に泊まろうとホテルを予約している。
……心配になるって!!
彼女が自分でしゃべれば不安もやわらぐけど、「大丈夫」も何もなく無言で丸まっているだけ。
わたしの連れも心配通り越して引いてるし、流石にこれはまずいのでは?という空気。

確かに、公演後に気分が悪くなることはある。
でも、近くにファミレスなど休憩する場所はあるし、すぐに動けなくてももっと隅っこで通行の邪魔にならないようなところで腰かけるもんじゃん?
心配することじゃないなら「大丈夫。ちょっと休んでるだけ」って自分でしゃべるもんじゃん?
こんな夜中に未成年連れて何してるの~!!

その高校生フォロワーは彼女と特に仲がよくて扱いも心得ているという感じ。
だから「気にしないでくれ」と譲らない。
当事者がそこまで言うなら…とわたし達は去ることに。
現場すぐのホテルに泊まっていたから「何かあったら声かけてね。すぐ来れるから」と言い残して。

いや、もうホンットにびっくりしたというか信じられない。
連れも「あれいいの?」と顔がひきつっていた。
親しい仲とはいえ、夜遅くに未成年の学生を連れてるんだよ~?成人しっかりして~!

その後、「夜食タイム」って呑気にツイートしてたのでめでたしめでたし…でもないわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?