地雷女と縁切ったよ、身内ノリアンソロ再録問題

この春でめでたく地雷女からのフォローが切れました。パチパチパチ
ふと気づいたら外れてて、やった~!
今頃、散々仲良しグループ相手にわたしのこと愚痴ってるんでしょうね!
そういう陰でコソコソするの嫌いって言ってたけど。

で、たぶん大親友笑だからかな。
一緒にせーので身内ノリアンソロの主催からもフォロー外されたんだけど、これで本当に証明されたね…お前やっぱりアンソロの頭数目当てで近づいて来たんかい。
本人は裏表がないと思ってるかもだけど、はたから見たら物言いが明け透けでたまに失礼な人なんだよね。
前例?で、今の地雷女と親友になる前は別の人と合同サークルだったんだけど(すごいベタベタしてた)、ある日いきなり切って絶縁状態になってたってことがあるんですよ。
ポジティブに言えば人間関係リセット癖、利益優先で人と関わるタイプなんだろうね。
別にいいけど、失礼に思われる時もあるぞ。

ではでは、今回の本題。
地雷女との消化できない思い出はまた吐き出すとして、今回は身内ノリアンソロ主催のその後のとんでもない行動について吐き出すよ!

フォローが切れてからアンソロの原稿を元に新刊を作ろうとしたんですよ。
大きく編集するとはいえアンソロの再録っちゃあ再録じゃん。
発行から二、三年経ってたけど、どうも完売してないっぽくて(フォロー切れる前に伺った感じ全然残ってるっぽかった)
だから、許可取らないといけなかった。そうじゃなくても、許可なしでアンソロ原稿再録は流石にできないよ、流石に。
必要な事務的連絡だしと特別気まずさもなく連絡を取ろうとしたんですよ。
向こうもいくらフォローが切れたとはいえ主催。発行後もアンソロのことは責任持つだろうと思うじゃん?てか、それが主催じゃん?

フォローが切れた今、お互い鍵アカ。それに「こういうちゃんとした問い合わせはメールからだな」というのもあってメアドを確認しようとアンソロの奥付を見た。
普通、発行者の連絡先で書いてるもんじゃん?なかったの、もうびっくり。
義理買いしてたそいつの本、全部見返したけどどこにもメアドがない。
こういうのって会員登録なしでも連絡とれる連絡先を書いとくもんじゃなかったっけ?鍵のTwitterしか書いてねぇ!
確かにね、SNSが発達した今「連絡は各SNSから」なんて人多い。だから、奥付にメアドを書くのはもう古いみたいな意見聞く。
けどね、けどね…利用した印刷所の注意事項には「全年齢はいいけど、成人向けはメアド書け」ってあるのよ。
え、え~~~~~?成人向けなんて難しいものを発行するのに「成人向けの注意事項」とかいう大事なとこ確認してないわけ?あんなにサイトにでかでかと書いてあるのに?(アンソロはR18)
残念なことに発行の時点で主催としての責任はお持ちじゃなかった。

(印刷所のチェック通ってるじゃんと思われるかもしれないが、前に利用した感じこの印刷所成人向けの修正チェックがメインでそれ以外はスルーっぽい。特に奥付なんてとこ見てないと思う)

正直、この時点で知らず知らずのうちに無責任なアンソロに参加させられてしまったのか…と非常に不愉快。

それでも許可はもらわないといけない。仕方ない、Pixivのメッセージから問い合わせよう。
ということで、やたら複数ある彼女のPixivの中でもメインとして稼働しているアカウントにメッセージを送った。
内容は「改めてアンソロ参加についてのお礼。原稿再録の許可がほしいこととどんな感じで再録するかの説明」といった感じ。
大人として失礼な内容ではなかったと思う。ただ、本来ならメール問い合わせな所メアドがわからないからPixivにしたとは入れた。

で、二週間ほど待つ………返事がこな~~~い。

気まずい気持ちはわかるが、お前主催したアンソロの問い合わせぐらい答えろよ!
いよいよ無責任だぞ!?
しかも、メッセージを送って二日後ぐらいにこの主催このアカウントからイラスト投稿してるんよ。いや、Pixiv見とるがな。
あまりにも信じられなくて愕然とするも、長引かせたくないというのもあり再度問い合わせ。今回は回答期限つきで。
で、まぁ……回答来なかったんですけどね~~~~~信じらんねぇ!
「わたしは真っ直ぐな人間だから!」と常々謎の性格アピールしてた割にはこれかい!ぐにゃぐにゃな真っ直ぐだなぁ!
しょーがないので「回答期限来たから許可取ったものとするね」とラストメッセージ。
ムカついたので「ログインしてたよね?主催として無責任じゃない?」と「そもそもこういうのってメール問い合わせだと思うけど、どの同人誌にもメアド書いてないよね?印刷所の規約見て来いよ。おら、URL」は言いました。言わせてください。
本当はアンソロでもやったこと他にもあったけど、こればっかりはスルーできないと。

なんかね~~~、こういうとこも含めて身内ノリで責任を軽く見てるアンソロだったんだろうなぁ。
あと、在庫はけないの嘆いていらっしゃったけど、鍵アカでフォロワー相手にしか宣伝してないならそうなるよ。
鍵ジャンルとはいえ、マイピクとかピクブラとか活用せぇよ。そういうとこ怠慢で傲慢なんよね。

無事にこっちの新刊は発行でき、おかげさまで大好評かつ在庫ももうほとんどない状態。
共通のフォロワーがエアリプでほめてくれたので向こうの耳にも届いているでしょう。
ちょっと勝った気分。

で、この最後のメッセージも読まれてないんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?