Twitterのすれ違い

他の方のSNS疲れ的な記事を読んで成程と思ったことがあったので。

一番はじめの記事の「勘違いで殴りかかってきた地雷女」とここがすれ違っているんだなと思ったこと。

わたしはTwitterを「同人活動の宣伝とジャンル内の様子見」をするツールで「ツイートは基本的に独り言」として使っている。
ちなみに、ジャンルのあれそれ上により鍵垢。

交流とかめんどくさい。一人で呑気にやりたい。
学級会なんて見たくないし、興味ない。誰と誰が共演NGとか知らんがな。
「あそこの新規が暴れててマナーが悪い」なんて古参の愚痴も聞きたくない。
でも、ジャンルってのも人間社会で。悲しいかな、そこは現実と一緒。
良くも悪くも保守的なジャンルだから古参の目がチクチク刺さる。いや、もうマジで古参怖い。姑かな?
同じジャンル内の人間の存在がこんなにも近くハッキリと目についてしまうのはSNSの発達によるものだと思う。
とにかく、人と人との距離が近い。ソーシャルディスタンス保って!

正直、「同人活動の宣伝と独り言以上の交流は勘弁」ってのが本音。
たまにいいねやリプで反応くれて、イベントで顔合わせた時に差し障りのない会話ができたら十分じゃない。
とはいえ、そんなことを狭いジャンルの鍵垢で大々的には言えなくて。
それでも「鍵垢なので基本独り言のつもりでツイートしている」とは時々テロップを流してる。
わざわざそう断り入れるのもおかしくない?って感じだけど。

何度目かの宣言。わたしはTwitterを交流のツールとして使っていない。
けれど、わたしの考察ツイを勘違いして「失礼だ!」と拳を振りかざして来た地雷女は「Twitterは交流の場なので気をつかった発言を云々」つまり彼女はTwitterをバリバリの交流ツールとして使っている人間なのだ。
そりゃあね、「リアルで遊ぶ友人いる…?」って思っちゃうぐらいフォロワーと遊びたがるし、リプ送りまくるぐらいの交流ツールよ。

ここが一番のすれ違いで今回のような勘違いを発生させた原因なのだと思った。

わたし「こいつ、他人の独り言にわざわざご丁寧なご指摘を入れるとか暇なんか?」
地雷女「他人に気をつかってない発言だ!交流の場なのに!逮捕―!」
うーん、見事なすれ違い。価値観の違い。

でも、このすれ違いってけっこう危険じゃない?
こうもTwitterの用途で解釈違いを起こしているなんて。それが大勢入り乱れているなんて。
「この人はどういうTwitterの使い方をしているのかな?」とワンクッション冷静にならないと、軽率にガチなクソリプ送っちゃうぞ?その結果が今回の地雷女じゃん?

Twitterでの誹謗中傷が話題になる度に「無料で自ら他人の領域を覗き込んでいちゃもんつけるとは何事か」と言われるけど、地雷女のってまさにそれだと思うんだよね。
でも、彼女的には「交流の場」だから許せない。狭いジャンルの鍵垢同士ってのもあるのかな。
いや、鍵垢で何を言おうが好きにさせろ。

下々の民同士でこれなんだから芸能人って本当に大変。

わたし自身も今後はそのことを注意しよ。
何より地雷女がこのこと気づいてくれないかな。

ところで、地雷女。
「A×B以外存在しない!C×Bとか頭おかしい!消えてほしい!(旬ジャンル)」とC×B推しの人がいるTLで大暴れしていた別のフォロワーに推しCPが同じだからと「わかる~」的なリプしてたの。
おい、「交流の場だから発言に気をつかえ」はどこいった。
結局、自分の解釈と合う合わないじゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?