考え事ぐらい好きにさせて

一つ前の記事“「これってジャンル内でお決まりのアレかもしれない?」と言ったら”で入りきらなかった、最早ただの長い愚痴


先にまとめると「考え事ぐらい鍵なんだから好きにさせてくれ」


あらすじ

原稿に煮詰まったわたしはふと、「もしかして、この王道のAB像ってジャンル内でお決まりってやつなのかもしれない?」「わたしの二次創作って先人が書いてきたものまんまなんじゃないかな。それでいいのかな」と思い、自問自答のツイートをする(考え事をする際に独り言のようにダラダラとツイートする人間)そしたら、「その考えは過去の二次創作や他の方に失礼じゃない?」と自称「地雷多め、CP解釈固定」の先輩腐女子から四つぐらいに分けられたご指摘の長文ツイートを頂いた!


その時にモヤッたことというか、本当はこう返したかったけど、大人なので胸の内に留めといたことを、結局我慢できなかったのでここで吐き出させてください。

※お相手からのリプをそのまま載せるわけにはいかないので、ザックリ要約してます。


「交流の場だから発言にはも少し気を使ってほしい」

鍵かけたTwitterで何を愚痴ろうが、悩もうが好きにさせて。ていうか、聞き流せ。わたしだってフォロワーの愚痴や解釈で「それはちょっと…」ってのあるけど流してる。スタンプラリーの画像ネタバレされた時でさえ黙ってた(ネタバレダメ絶対)何故か、よっぽどの内容でない限りTwitterで何を言おうが自由だから。ていうか、気兼ねなく色々呟く為の鍵なんですが。

「気をつかってほしい」ですか……わたしもあなたが「地雷が多い、推しCPはハピエンじゃなきゃ嫌、解釈にうるさいから自分の二次創作しか安心して読めない」と言う度に「ひえっ…」と思ってるんですが。「多分、わたしと解釈かなり違うよね。TLにわたしいて大丈夫かな?」と気つかってるんですが。けっこう、萎縮してるんですが。居心地悪いんですが。その辺は如何ですか?


「これまでの二次創作やそれを好む方を否定するつもりはないのかもしれないけど、わたしはそう感じた」

結果的に勘違いだった。それでお怒りの長文リプされるの迷惑なんですけど。そのことについて一言ぐらいあなたからも謝罪してほしい。てか、わたしがそういう意図だという断定しきれていないのに、勝手な憶測で批判してきたの?それこそ失礼じゃない!


「新しい解釈をするのは自由だけど云々」

別に新しいAB観を確立しようとも提唱しようとも広めようとも思ってません!自分の二次創作に疑問を持っただけです!あなたの中で私のイメージって新しいことしたがる目立ちたがり屋なんですか?ショック!


「創作や解釈は自由だけど、これまで先人達が培ってきたものを否定しないでほしい」                           

してない!!限られた文字数のツイートで勘違いはしょうがないけど、その前後をもう少しちゃんと読んでほしい。わたしは「自分の創作が過去の二次創作をなぞっただけのものになっていないか悩んでる」って言ったの。他の人がどうこう、過去の二次創作がどうこう言ってないじゃん!読んで!「こうだ」って断定してないし、決めつけてない。あと、別に王道のAB嫌いって言ってない!!


「他の方の解釈を否定する権利はない」

わたしに誰基準かわからない「失礼だからその解釈やめろ」って言ってるあなたは何なんですか?


「新しい解釈故に、王道のABの中で肩身の狭い思いをすることもあるだろうけど…」

マイナー解釈だから居辛いと思ったことないし、わたしは自分のことマイナー解釈だと思ってない。けど、今回あなたのおかげでちょっとそうなりました。ありがとう!


「今後も仲良くしたいから改めてほしい」

こんなに解釈が違う上にそれで殴りかかってくる人とは親密になれないんですが。そもそも、「この人、解釈に細かいんだよね…わたしの解釈嫌いだろうな。お互いの為にちょっと距離とっとこう」って前から思ってました。ごめんなさい。


勘違いだ、そういう意図はない。不愉快にさせて申し訳ないと返したら 「ご理解いただきありがとうございます。考えが煮詰ると、とにかく吐き出してしまいたくなることありますよね。でもほんの少し立ち止まれたらいいですよね」                           

この絶妙に上から目線でさとそうとしてくる感じが申し訳ないけど腹立つ。あと、勘違いしてキレかかってきたことに関してそちらは謝罪なしなの?


「あなたらしく創作を楽しんで」

「わたしらしさとは?」と考えてる所にあなたが口を出してきました。お陰様で現在迷宮入りです。


おそらく、彼女にとってTwitterは「交流のツール」なんでしょうね。ごめん、わたしはTwitterって「独り言を言ってたまに反応が来るツール」なんです。そこの認識の違いもあるのかな。


自CPに不本意なイメージ持たれたくないのはわかるけど。鍵アカウントなんだから考えるぐらい自由にさせてください。お願い。聞き流して、スルースキル身に着けて。


ここまでいったら「いっそ、フォロー切ったら?」と言われるかもしてないけど、せっまいジャンルなのでどこに行っても会うんですよね。共通のフォロワーも多いし。困った、気まずい。オンリーでも二回連続配置が隣になったので気まずい人間関係より、なんとなくTwitterで流し見してる顔見知り程度の距離感でいたい。っていうのを向こうも空気読んでくれないかな、無理な話か。

今回のことは言葉が足らなかったわたしも悪いし、あなたも勘違いでキレかかってきたし、お互い様で両方「ごめんね」って言わない?


とりあえず、あなたのおかげで「地雷持ちの解釈固定厨は怖い」という偏見が強まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?