見出し画像

スイス チューリッヒ チーズフォンデュと噴水と湿気 Zurich

スイスの首都じゃないけど最大の都市、チューリッヒ。スイスのイメージは、アルプス、ハイジ、チーズフォンデュ、ハローチューリッヒのコマーシャル。

モダンで洗練された建物と、中世を感じる歴史的建造物と、湖と。天気がいいこともあって、どの景色もクリアに目に映った。普段よりちょっと気を張って、上品に街を散策して歩いた。


真夏・街歩きの回

アルフレッド・エッシャーの噴水

中央駅前の、アルフレッド・エッシャーの噴水。

画像2

画像3

画像8

リマト川。

画像9

画像11

天気が良ければみんなが集まる。

画像7

チューリッヒ湖。ボートや遊覧船が浮かぶ。

画像8

芝生にもみんな集まる。

画像9

グロスミュンスターに登ってみる。

画像10

端にフラウミュンスター。

画像11

上からのいい眺め。

画像12

画像13

画像14

市場があった。きのこの種類が豊富。

Z噴水

Z噴水2

Z噴水3

Z噴水4

Z噴水5

街中の噴水。水がきれいなので飲める。時々のどを潤す人を見かける。

画像20

三色の花が同時に開花!

画像21

民族学博物館。

画像22

画像23

画像24

展示物は少なめ。リクガメは、しっかり土に還ったようだ。


チーズフォンデュ

ひたすら同じ味でも、おいしい。固形燃料が消えるまで、熱々。


初春・チーズフォンデュの回

夏の訪問時に余ったスイスフランを使い切りに。チーズフォンデュに注ぐ。

画像25

画像26

旧市街の狭い路地裏でも、品があるように見える。ボロさを感じない。

画像27

シンプルさで目を引くレストラン。

画像28

マッシュルームとベーコン入りのチーズフォンデュ。味わい深い。


晴天でも適温だけど、湖もあるからか湿気が多いと感じた。…感じたというよりは、うねる髪の毛がそう教えてくれた。


スイスフラン使い切りの予定は、問題皆無。お金はすぐに使い切れる。逆に、不足を心配するぐらいの本気の物価の高さ。その分、満足のクオリティは提供される。もしわたしがバックパッカーだったら、急ぎ足で国を見て回って、次なる国を目指している。


画像29

足が長い謎めいたモノ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?